心遣いはやはり…

晴れ  午後2時半に東光寺緑地に来てくださいとのことです。何のことかと言いますと、毎年日野市環境情報センターが窓口となり、環境緑化協会などが主体となって『雑木林ボランティア養成講座』なるものを行なっていまして、わたしが東光寺緑地での案内役をおおせつかっています。天気が、雨が降らず暑くも寒くもなかったので良かったです。台地の上から下に歩きながら、一通り緑地の植物や作業の説明をして炭焼き小屋で解散です。昨年は解散する前に、参加者に飲み物が振る舞われたのですが、今年は何も無し。こんなことブログに書いてはいけないのかもしれませんが、全くの無報酬で、土曜の午後大勢を引き連れて講義のようなものをしたのですから、終了後に飲み物の一杯くらい欲しかったと書いても、ばちは当たらないでしょう…。いかがなもんでしょうか。
 さて画像は先日買い込んだ野菜を、浅漬けにしているところです。このまま30分ほど。美味しい浅漬けができましたが、何しろ食べる人がひとりなもんですから、しばらくはご飯と浅漬けの生活でした。で、きょうはと言いますと、きのう買って来たキムチです。でも他にもハムやキノコと山菜をあえたものや、シシャモなどもありますのでご安心を。

網戸越しのアマリリス

晴れ  お天気は良くなったというのに、体調はいまひとつ…です。チョイノリの振動がきついのか、チョイノリに乗った翌日が調子悪いみたいです。いやはや、折角買ったのに…。
 久し振りに予定も無いので、朝から片付けやお風呂掃除をしています。で、縁側の戸を開けたのですが、アマリリスが綺麗に咲いていました。おば〜ちゃんが生きていた頃は、縁側の戸は必ず一日おきには開けて、このアマリリスの鉢に水をあげていたのですが、おば〜ちゃんが亡くなってすっかりその気が無くなってしまい、全然水もあげていませんでした。いや〜、嬉しかったです。なんだか涙まで出て来てしまいました。アマリリスは、時々咲かない年もあるのですが、綺麗に咲いた年にはいつもおば〜ちゃんと、綺麗だねと言い合って見とれたものです。「おば〜ちゃん、今年は綺麗に咲きましたよ。」

また雨が・・・

雨後
晴れ
 朝から雨が音を立てて降っています。お昼過ぎより百草方面にパソコン出張サポートに行くので、それまでに止んでくれると良いのですが…。
 と、朝7時半に書いたのですが、出かける時間になっても雨は止みませんでした。しかたなく合羽を着てチョイノリで…。例の万願寺の交差点、きょうもおまーりさんが5、6人立っていました。でもきょうは、しっかりと二段階右折をしましたので安心です。出張サポートを2時間ほどし、帰る頃にはすっかり雨も止み晴れて来ました。良かったです。直前で右折レーンが増え、それを入れて三車線以上の信号機のある交差点といったら、けっこうあるもんですね。日野市立第五小学校近くの甲州街道の交差点もそうでした。なのでしっかり二段階右折しました。ここを右折して少し行って左折すると、多摩平のスーパーおおたです。なんだか「立てば芍薬坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」の芍薬を売っていましたので、きょうは食料品とこれを買って帰りました。

最近のマンション

曇り  パソコン教室終了後、近くのマンションにお住まいの方を訪ねて来ました。先週7月からの教室に申し込まれた方なのですが、未だ Windows 98 をお使いだと仰るので、XP の中古をお世話することになったからです。お部屋の番号をお聞きしていたのに忘れてしまい、教室からスカイプで電話をかけましたら、番号非通知の電話は拒否する設定になっていて繋がりませんでした。それでマンションの管理人さんに訳を話して部屋番号を教えていただき、インターホンで連絡してドアを開けていただきました。お世話しようとしているパソコンと同じような大きさと形のパソコンをお使いでしたので、すんなりと入れ替えができることを確認。メールアカウント、アドレス帳だけマイドキュメントにエクスポートして失礼しました。

良い天気が続いてます

晴れ  きょうも晴れて良い天気となりました。午後からパソコン出張サポートのご依頼があり、まして出かけて来ました。後は家で明日のパソコン教室の資料作りです。

ONE CHANCE

曇り
時々
 6月5日に、いくつか書きたいことがあると書きましたが、きょうはそのひとつを書きます。木曜日だったのですが、毎週夜8時からフジテレビで放送しています 奇跡体験!アンビリバボー という番組があります。その日は、『ONE CHANCE 奇跡の大逆転 』というタイトルで、イギリスの Britain's Got Talent という番組で見いだされ、あっという間に世界的に有名なオペラ歌手になってしまった ポール・ポッツ という男性の物語をやっていました。ドラマは俳優による再現ですが、Britain's Got Talent でのデビューシーンは実際のものが放送されました。それが下のフラッシュビデオなんですが、実に感動的です。最初はこの男何やるんだろうという感じですが、観客の表情が見る見るうちに歓喜に溢れ、最後には皆大歓声を上げていました。こういうのを見ると、映像ってすごいな?、って思いますね。

JW Player goes here

6月の緑地管理ボランティア

曇り  今月は、きょう8日の第2日曜日に雨が降りませんでしたので、緑地管理ボランティアの活動を行なうことができました。緑地では、ホタルブクロや珍しいオニノヤガラ(写真)の花が見られました。また散策路で、キツネノエフデというこれまた珍しいキノコも見ることができました。数日前に、市役所の方が草刈りをされた状態でしたので、全体のゴミ拾いを行いました。草刈り時にゴミも片付けてくださったようで、量はあまりありませんでした。イムさん、サイトウさんありがとうございました。