原付の右折

曇り
夜雨
 きょうはいくつか書こうとすることがあります。ひとつはチョイノリでお回りさんに捕まったことです。原付の右折に関しては、二段階右折をしなければいけない場所があると聞き、自分なりに調べて納得したつもりだったんですが、だめでした。小回り右折(普通の二輪や自動車のする右折)は、小回り右折禁止の標識のあるところ、また三車線以上の道路ではできません。で、その三車線の解釈で間違っていました。ずっと二車線で、直前で三車線になっているところでも三車線道路となるそうです。この原付の二段階右折は地方ではほとんど取り締まりなどないそうなんですが、東京は多いそうです。甲州街道の万願寺の交差点で捕らえられたのですが、ここは待ち伏せしていれば一日に何人も捕まえられる感じです。
 原付の二段階右折に関して、ここのサイトさまの説明に同感です。二段階右折するのに右にウインカーを出しながらするというのは、確かに危ない気がします。