可愛がってくれてありがとう

 きょうもまた雨です。思い出せば一年前のきょうの朝早く、おば〜ちゃんの入院先の病院から電話があり、急いでかけつけましたがおば〜ちゃんは既に息絶えていました。きのうのことのようですが、もう一年経ってしまいました。早いものです。記念会をする予定だったのですが、兄弟姉妹の都合が合わずできませんでした。来週の水曜日の夜に、おば〜ちゃんの所属していた教会で記念会をしてくださいます。亡くなる前に、「天国に行ったら、何かメッセージをちょうだいね」とお願いしたら、小声で「どうもそういうことはできない決まりになっているようだよ」と言っていました。時々夢に出て来るのですが、いつでもにこにこしています。教会の人も、皆口を揃えて「いつもにこにこしていましたね。」と言っています。90才まで長生きして召天した母には、「可愛がってくれてありがとう」の言葉しかありません。本当に、可愛がってくれてありがとうお母さん。