可愛がってくれてありがとう

 きょうもまた雨です。思い出せば一年前のきょうの朝早く、おば〜ちゃんの入院先の病院から電話があり、急いでかけつけましたがおば〜ちゃんは既に息絶えていました。きのうのことのようですが、もう一年経ってしまいました。早いものです。記念会をする予定だったのですが、兄弟姉妹の都合が合わずできませんでした。来週の水曜日の夜に、おば〜ちゃんの所属していた教会で記念会をしてくださいます。亡くなる前に、「天国に行ったら、何かメッセージをちょうだいね」とお願いしたら、小声で「どうもそういうことはできない決まりになっているようだよ」と言っていました。時々夢に出て来るのですが、いつでもにこにこしています。教会の人も、皆口を揃えて「いつもにこにこしていましたね。」と言っています。90才まで長生きして召天した母には、「可愛がってくれてありがとう」の言葉しかありません。本当に、可愛がってくれてありがとうお母さん。

雨の日が続きます

 雨の中、自転車でパソコン出張サポートに行って来ました。きょうはワードの手ほどきです。いつもはトラブルや新規設定、プログラムのインストールなどの作業なのですが、たまに家庭教師のようなご依頼もあります。お宅に伺って、その方のパソコンでお教えすれば、後で画面が違うなどのトラブルもなく一番良いですね。それにしても降り続く雨で寒くなってしまいました。暖かい方が調子が良いので、晴れて欲しいのですが、晴れると直ぐに夏のようになったりして、お天気は中々思うようにはなってくれませんね。

紐皮(ひもかわ)

 きのうは晴れて夏のようになったのに、一転してきょうは朝から雨で寒くなりました。ここのところノリオさんの妹さんのお宅で、インターネットのADSLによる無線接続が不安定です。無線の電波が不安定なのか、モデムまでのルートで何かトラブルがあるのか。その辺を調べるために、しばらくルーターから有線接続でインターネットに繋いでいただくことにしました。ムラウチ電気で、エレコムのフラットケーブルを買ってお持ちしました。7メートルが欲しかったのですが、何故か置いてなく10メートルを購入。上手く有線接続でき、無線との切り替え方もお教えしましたので、しばらく様子を見ていただくことになりました。我が家でもそうなんてすが、無線は時々トラブルがありますね。パソコン教室をしています日野市の施設、豊田駅北交流センターでも時々不具合があります。今回使いましたフラットケーブルは、その形が似ていることから別名きしめんケーブルとも呼ばれています。ノリオさんの妹さんのお宅ではすっかり、紐皮(ひもかわ)という呼び方に決まってしまいました。

アプリケーションエラー

晴れ  晴れて暑くなって来ました。水曜日なのでパソコン教室の日です。きょうはスキャナーを持って行きませんので荷物は少なくなりましたが、Vista のノートがありますので自転車で行きました。午後の教室では、デジカメから取り込んだ画像を JTrim という良くできたフリーソフトを使ってサイズ変更や、文字入れ。それにペイントを使って、いたずら描きなどを行ないました。わたしも普段は、フォトショップとこのふたつのソフトを良く使っています。
 教室終了後、いつものように教室のパソコン21台のメンテナンスをしたのですが、先週に引き続き図のようなアプリケーションエラーが出たり、インターネット接続が不安定になったのか、設定などを元に戻すIDKという会社の環境復元ソフトの管理ソフトが上手く起動しません。今までこんなことはなかったのですが、困ったもんです。何回か21台を再起動させ、なんとか設定を終えました。教室のパソコンも、導入後丸3年経ちますので、ちょっとおかしくなって来たのかもしれませんね。いやはや。

マックアドレスの登録

晴れ  5月15日お伺いし、中古の Windows XP を購入していただくことになりました方のお宅に納品に行って来ました。プロバイダーが日野ケーブルさんなんですが、今は新規お申し込みはできない従量制コースを利用されています。普段はこれでちょうど良いそうですが、子供さんたちが来られてインターネットをたくさん利用しますと利用料が一気に一万円以上になってしまうそうです。電話局が近いので、ADSL にされたらいかがですかとお勧めしておきました。
 普通 ADSL や光接続の場合、TCP/IP の設定画面で、ローカルのIPアドレスとDNSサーバのアドレスを自動取得にさえしておけば、直ぐにインターネット接続できるのですが、今回は全く繋がりません。以前日野ケーブルさんの接続には、マックアドレスが関係していたことを思い出し、直ぐにサポートに電話してみました。やはりそうでした。新しくインターネットに接続するパソコンのマックアドレスを、日野ケーブルさんに登録しないと接続できないそうです。直ぐに調べて登録していただきましたが、きょうの夜7時以降でないと繋がらないそうです。ずいぶんと待たせますね。7時まで待っていられませんので、夜の7時を過ぎましたらモデムのACアダプターを一旦抜いて1分待ち、また入れて1分待つ。その後パソコンの電源を入れてインターネットに繋がるかどうか確認してくださいと説明し、古いパソコンから色々なテータや設定を新しいパソコンに移動して終了です。ゴミとなったパソコンは、PentiumIII 500Mhz メモリ 128MB ハードディスク6GBほどのゲートウェイのデスクトップです。一昔前でしたら、ネットオークションで売れないこともなかったのですが、今ではこの手のスペックのパソコンは全く売れません。「粗大ゴミ収集業者が、二千円以上とらなかったら出してもいいのではないですか。もし二千円以上の回収料を請求するようでしたら、市の指定する回収業者に来てもらったらいいと思います。」とご説明させていただきました。土日に回って来る粗大ゴミ収集業者は、皆ただで持って行くのかと思っていましたら、そうではないそうです。やはり品定めをし、価値がないものはしっかりお金を請求するそうです。

チョイノリ大活躍

晴れ  今月の初めにチョイノリを買い、きょうまでに約130km走りました。パソコン出張サポートには10回ほど。その他お買い物などに利用しましたが、燃費は、なななんとリッター40〜50kmです。タンク容量は3リットルなんですが、ちょっといっぱいいっぱい入れるのは怖いので、多分2.5リットルほどしか入れていないと思います。それでも120〜150kmも走ってしまうんですから、充分ですね。

ゆうパック検索結果 詳細

雨後
晴れ
 先日山梨県の知人にゆうパックで荷物を送ったのですが、パソコンがあると便利ですね。荷物の番号から、今荷物がどこにあるのか直ぐ分かります。配達される過程をアニメにしてみました。まず日野台郵便局でお預かり。そこから、聖蹟桜ヶ丘から府中方向に関戸橋を渡り右方向にある東京多摩支店というところに行くのですね。そして上野原に行くのかと思っていましたら、甲府支店まで行ってしまうんですね。驚きました。そこからまた上野原支店に戻って配達。午後1時半頃出して、翌日の午前中には届いてしまうのですから、便利ですね。60サイズの箱にぎゅうきゅう詰めにして送りましたので、送料は600円でした。受け取った方から届きましたとの連絡をいただきましたが、こちらではもう連絡をいただく前から無事お届け先の方の手に渡ったことを知っていました。

市内一斉清掃

 昨日からの降り具合から、今朝の市内一斉清掃(東京都日野市では、毎年2回行なわれます)はまず中止でしょうと思っていたのですが、7時頃玄関を開けてみましたら雨は止んでいます。げげ〜っ、やるようかなと大急ぎで準備。朝食を食べたり、着替えたりしていましたらまた雨が…。で、結局中止になりました。中止ということですから、次週はないということですね。内心ほっという感じです。きょうは午後1時に出張サポートの件でお伺いするお宅がありますので、それまで一休みしました。
 午後の方はある程度おできになられる方で、趣味が写真撮影でした。わたしも写真撮影は大好きですので、大分話が弾んでしまいました。