Windows XP Service Pack 3

晴れ  晴れて暑い日になりました。パソコン教室を行なった後、いつものように教室のパソコンのメンテナンスを行ないました。途中までノリオさんがお手伝いしてくださっていたのですが、どうも Windows XP の更新があり、大分大きいようですで途中でご帰宅。その大きい更新は、Windows XP Service Pack 3 でした。このパックの内容は、左の画像をクリックして出て来ます ITPro さんのサイトの記事をご覧いただくと、少し分かるかと思うのですが、記事の変更履歴にありますように SP1・SP2 をインストールしていないパソコンが SP3 をインストールすると、全てインストールされるというものではないようですね。生徒さんが使う20台のパソコンには1時間ちょっとですんなりインストールされたのですが、教師用の親機でエラーが出、インストールを3、4回繰り返すはめになってしまいました。その都度エラーをメモして検索し、対応を説明しているサイトの指示にしたがいました。午後3時から始めたのですが、結局夜の7時半までかかってしまいました。近くの小僧寿しでお弁当を買って来、食べながらの持久戦でした。