マルチディスプレイ

 先日オークションで落札しましたHP(旧コンパック、現ヒューレットパッカード)製のビジネスデスクトップパソコン dc5000SF/CT 用にと、ついシャープの17インチ液晶ディスプレイ LL-172A-W をまたオークションで落札してしまいました。それがきょう届いたのですが、映りが中々綺麗です。やはり「液晶はシャープ」と宣伝するだけはありますね。普通デスクトップPCですと、ディスプレイは1個しか繋げませんが、手に入れました dc5000SF/CT にはPCI拡張スロットに、エルザ QuadroNVS280-64PR というビデオカードが差してあり、マルチディスプレイにできるようです。早速ディスプレイを2つ繋ぎ、『デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする』というちころにチェックを入れてみました。そうしましたら、デスクトップがディスプレイ2個分の広さになりました。意味が通じるでしょうか。ひとつのディスプレイは普通のままで、もうひとつにはタスクバーもスタートボタンも無いのですが、お隣から色々なウィンドウを移動してそこでお仕事ができます。タスクバーのあるディスプレイの右端にマウスをぶつけますと、もうひとつのディスプレイ上にマウスが現れます。ひとつのディスプレイでDVDを鑑賞しながら、もうひとつのディスプレイでワードを使うなんてことができます。ノートPCには必ず外付けディスプレイ用の差込口がついていますので、ひとつ外部ディスプレイを繋げば、このマルチディスプレイを体験できるようです。

ちょっと寒かったです (^^;)

 天気予報通りに、朝から雨になりました。午後からは、昨日急に依頼が入りパソコン出張サポートです。その方が、明日は雨のようなのでまた後日にしましょうと仰ってくださったのですが、大丈夫ですよなんて気軽に言ってお受けしましたので、きょうは合羽を着てチョイノリくんでお出かけです。でも喜んでいただけ、伺った甲斐がありました。帰宅後ちょっと暖かくして休んでいました。手袋無しで雨の中スクーターで走ったんですが、流石に手がかじかんで来ました。
※ 画像は日野市宮近辺のお宅の蔵です。

日野子ども劇場

曇り  わたしが所属していますまちづくりフォーラム・ひのという団体が、2ヶ月に1回『湧水』という機関紙を発行しています。きょうその機関紙の、印刷と発送をするというのでお手伝いに行って来ました。場所はモノレール甲州街道駅近くの、ひの市民活動支援センターです。わたしの自宅からはちょっと距離がありますので、またチョイノリくんのお世話になりました。7、8月にここで行なわれます、ブログ入門講座の打ち合わせもあり参加しました。この施設は、色々なNPO的な団体が登録をして利用しているようです。その中のひとつにNPO法人日野子ども劇場という団体があり、そこのY女史が今月17日に日野市民会館大ホールで行なわれます『あらしのよるに』という演劇の前売り券を作っていました。それで、色々お聞きしているうちにある大きなことを勉強しました。というのは、わたしはこども劇場という団体は、こどもたちを集めて演劇を指導している団体だとばかり思っていたのですが、実はこどもたちに生の演劇を観せる活動をしている団体だったのです。いや〜、大きな勘違いをしていました。(^^;) 『あらしのよるに』の前売り券をお求めになりたい方は、ひの市民活動支援センター 042−583−8226 に電話をし、こども劇場の方を呼び出して申し込んでください。会誌の印刷・発送は、印刷機のご機嫌が良かったのか一度もトラブルなく印刷でき、いつもより早く終えることができました。

画像加工サービスの Dumpr

曇り  画像加工サービスをしてくれますDumprさんの新しい加工サービスを試してみました。
 きのうの疲れもあるのか、一日だらだらとしていました。幸い出かける用事は、豊田駅北交流センターにて夜行なわれますパソコン連絡会のみでしたので良かったです。明日印刷・発送するまちづくりフォーラム・ひのの会誌『湧水』の封筒 150枚ほどに、宛名を印刷しなくてはいけませんが、作業を午後からするということですので、明日の午前中に宛名印刷をしても間に合いそうです。

Windows XP Service Pack 3

晴れ  晴れて暑い日になりました。パソコン教室を行なった後、いつものように教室のパソコンのメンテナンスを行ないました。途中までノリオさんがお手伝いしてくださっていたのですが、どうも Windows XP の更新があり、大分大きいようですで途中でご帰宅。その大きい更新は、Windows XP Service Pack 3 でした。このパックの内容は、左の画像をクリックして出て来ます ITPro さんのサイトの記事をご覧いただくと、少し分かるかと思うのですが、記事の変更履歴にありますように SP1・SP2 をインストールしていないパソコンが SP3 をインストールすると、全てインストールされるというものではないようですね。生徒さんが使う20台のパソコンには1時間ちょっとですんなりインストールされたのですが、教師用の親機でエラーが出、インストールを3、4回繰り返すはめになってしまいました。その都度エラーをメモして検索し、対応を説明しているサイトの指示にしたがいました。午後3時から始めたのですが、結局夜の7時半までかかってしまいました。近くの小僧寿しでお弁当を買って来、食べながらの持久戦でした。

手作りフォント

晴れ  3月5日の書き込みに、手作りおれん字というソフトのことを書きましたが、いよいよこのソフトを使って自分のフォント作りをしています。右上図のような順番で、指定された原稿用紙のような紙に一文字一文字書いて行きます。当初サンプル通りの順番でなくても良いのかな? なんて思っていましたが、実際はこの順番通りでないとだめでした。の順番のところにと書いてしまいますと、フォントができあがってパソコンで使う時、のキーを打つとと表示されてしまいます。また、ソフトの使用説明に、原稿は太目のサインペンのようなもので書いてくださいとありましたが、鉛筆やボールペン、細字用のサインペンで書きますと、線の細い読みにくいフォントになってしまいます。そういったポイントを守り、膨大な字をこつこつと書き込んで行けば、それなりに使える自分のフォントができあがります。下が制作途中のわたしのフォントですが、なかなかよいものですよ。

大きな出来事…

曇り  一日休養です。本当は大きな出来事があったのですが、今回は書きません。大きな大きな出来事がありました。その出来事が、吉と出るか凶と出るか…。神のみぞ知る、です。

 写真は、昨日載せた麦畑近くで撮ったものですが、空いている畑一面にハハコグサが咲き、周りにナガミヒナゲシが咲いていました。ハハコグサがこんなに群生しているのは初めてみました。ナガミヒナゲシも増えましたね。

チョイノリで初仕事

晴れ  新しい足、チョイノリ購入で相当動き回り疲れも溜まっていたのですが、午前午後とパソコン出張サポートのお仕事です。午前の方は中古パソコンの納品ですので、デスクトップ本体をリュックに入れて自転車で伺いました。チョイノリだとちょっと振動が心配でしたし、距離も近かったので自転車にしました。一通り設置・設定・使い方の説明をし、一旦帰宅。昼食をとった後、今度はチョイノリに乗ってお出かけです。高幡方面の斜面途中のマンションですので、チョイノリは最適です。勤務先よりWindows XPをいただいたとのことで、古いXPよりのデータ移動です。一度使ってみようと買っておいたクロスケーブルを持って行きました。セキュリティソフトに引っかかって上手く共有設定が使えなかったらUSBフラッシュメモリを使おうと思っていましたが、運よくすんなりと共有が生きました。古いXPよりデータ移動したのですが、古いXPでお使いのメールソフトがサンダーバードでしたので、新しいパソコンのアウトルックエクスプレス6にはインポートできませんでした。唯一インポートできたアドレス帳も、ほとんどが文字化けしてしまいました。葉書ソフトの宛名データは、新しいパソコンに同じソフトが入っていましたのですんなりインポート。他に要らないソフトを削除して、要るものを追加し作業終了です。喜んでいただけて良かったです。
 本日の写真は、高幡に行く途中で見かけた民家と、麦畑です。個人情報保護のため、場所とかは詳しく書きませんが、毎年麦畑が見られます。