Windows Vista Service Pack 1 の不具合

 マイクロソフトより Windows Vista Service Pack 1 をインストールしよう! Windows Vista SP1 で、より安心、よりキレイ、そしてより快適に。』 という内容のメールが昨日の日付で届きました。いよいよかと思いながら昨晩試してみました。

 インストールは約1時間ほどで無事終了したのですが、その後インターネットを開いてみましたら、FlashやFlash動画が全く再生されなくなっていました。Adobeからインストールし直そうとしたのですが、どうもインストールされていないのではなく、インストールされているのに機能していない状態のようです。コントロールパネルのプログラムの追加と削除の画面には、Adobe Flash Player 9 ActivX の表示が出ているからです。FLVP V2.02 を起動してみますと 『タイプライブラリ/DLLの読み込みエラーです』 のエラーが出て、再生はおろか普通にプログラムを終了することさえできなくなっていました。ネットで色々検索したのですが、何しろ公開されたばかりのプログラムに関する件なのでヒット無し。やむなくシステムの復元を使い、Windows Vista Service Pack 1 インストール前に戻しました。いやはや、2時間ほど費やして未だ未だ不具合があるという勉強をした結果となりました。

※ 追記です。(2008.5.8)
http://cs.albis.jp/blogs/ms-18e/archive/2008/03/01/11707.aspx
上記サイトさまの書き込みを参考に、SP1インストール前にフラッシュフレイヤー8をアンインストール。SP1インストール後に再インストールしましたところ、フラッシュ関係のファイルが問題なく再生されるようになりました。

PageTop