旬のものを旬にいただく

晴れ  水曜日なので、パソコン教室の日です。晴れて暖かい一日でした。大きな木に白い大きな花が咲いていると思って見たら、ホウノキの花でした。葉も特大です。フジやらキリやら、この時期に咲く花が一番多いので、花好きには忙しい季節ですね。ノリオさんに竹の子ご飯をいただいてしまいました。昔、とある施設にお手伝いしに行っていた時には、その施設内の竹林でよく竹の子掘りをしたもです。あれ、ほとんど水分ですから、けっこう重いんですよね。スーパーのレジ袋みたいなのを持って行かないと大変です。掘ったはいいけど持ち帰れません。旬のものを旬にいただく。贅沢ですね。ご馳走さまでした。

PageTop