チョイノリの初乗り

雨後
曇り
 いよいよ、購入したチョイノリを受け取りに行く日となりました。しかし、原付50ccとはいっても、ヘルメット着用が道路交通法で義務づけられています。きのうアライモータースでも見たのですが、価格がちょっと高いです。ジェット型でシールドをつけると1万円を超えてしまいます。それで帰宅してネット検索してみたところ RICOLAND(ライコランド)というバイク用品のチェーン店が色々置いてあって、安いのもありそうだと分かりました。最寄のお店は、町田市小山ケ丘にある多摩境店です。八王子までバスで行って、横浜線で橋本駅で降りて歩いて行けそうです。Googleの地図を印刷し、少し雨が降っていましたので折りたたみの傘と合羽を持って出かけました。
 町田街道までは順調に進み、町田西局という郵便局で今日の軍資金も下ろしました。そこから多摩ニュータウン入口という信号まで進んで左折し多摩ニュータウン通りを行けば良かったのですが、ひとつ手前の信号で左折したのが運のつきでした。この先は小山内裏公園という広大な、正に小さい山のような公園があり、この道を行くと山のような公園の上の方に出てしまいます。で、ライコランド多摩境店を通り越して鑓水第2団地まで行ってしまいました。結局ここからこの広大な公園を右周りに一周してしまいました。で大きなトンネルを抜け、やっと多摩境駅前に出、ライコランド多摩境店に着くことができました。いやはや、けっこう蒸し暑かったので、汗びっしょりになってしまいました。
 しかし、来た甲斐がありました。5,800円のヘルメットと2,300円のシールドを購入。更にその場で使える500円の割引券をくださいましたのでそれを利用。良かったです。そんなこんなで時間を食ってしまいましたので、約束の2時にバイク屋さんに行けそうもなくなりました。30分ほど遅れますと電話。多摩境駅から調布駅経由で府中駅へ。そこからバスでバイク屋さんまで行きました。
 さていよいよマイ・チョイリに乗れます。残金を支払って、取り扱いの説明を受け、裏道でテスト走行をして本道へ。いざチョイノリの初乗りです。リアサスペションがなく、道の凹凸はタイヤとシートのクッションで吸収します。なのでちょっとした道路の凹凸でもドンと響きます。またエンジンも使い始めなので、微振動がお尻に直に伝わって来ます。『うわ〜、ワイルド!』なんて感動しつつ帰途に着きました。

スクーター探し2日目

晴れ
時々
小雨
 帰宅して色々検討したのですが、中古でなくて新車を購入することにしました。と言っても先立つものがないので、価格の一番安いスズキのチョイノリというスクーターが第一候補となりました。きのう寄った府中のアライモータースさんにもたくさん陳列してあったのですが、この車種は昨年夏に生産が終わっているようです。ネットのバイクブロスというサイトで調べてみましたら、オートサイクルシマダ松原店というところで2006年型の新車を39,800円で各色販売していると載っていました。それで午前中に北八王子まで自転車で行き、八高線に乗って拝島まで行き、10分少々歩いて行ってみました。ところがチョイノリの中古が一台あるだけです。お店の人に聞いてみましたら、もう売れてしまったとのこと。でも昨日今日売れたという感じではありませんでした。またもやがっかり、小雨の降る中濡れながら拝島駅までとぼとぼと…。北八王子に戻り、そこから自転車で何軒か近隣のバイクショップを見て回りましたが、チョイノリを在庫しているお店はありませんでした。それできのう寄った府中のアライモータースさんで買うことにしました。ただ電話で確認しましたところ、バイクブロスに載っていた47,000円という価格では販売できないとのこと、今は49,800円でお願いしますとのことでした。価格.comなどと違い、バイクブロスの情報はほとんど当てにならないようです。自分で市役所に行き、ナンバープレートをもらって来ることはOKですとのことでしたので、日野市役所のホームページから『軽自動車税申告書兼標識交付申請書』をダウンロードして必要事項を記入。お店に行って手付金を支払い、販売証明書の欄に記入してもらいました。その足で日野市役所へ。何とか4時半に着くことができ、無事ナンバープレートをもらうことができました。良かったです。きょうはここまで、スクーターの受け取りは明日の午後としていただきましたので、帰宅してゆっくり休みました。

スクーター探し1日目

晴れ  おば〜ちゃんの教会の人から紹介されましたデータ入力のお仕事。入力データにミスがあったとか言われていましたので、報酬はいただけないのかとがっかりしていたのですが、今週初めにまとまったお金を振り込んでくださいました。それで移動の足となるスクーターを購入することにしました。買い物以外にも、パソコンサポートなどで色々運ぶものが多いので、かご付きのスクーターが欲しいなと思いながら物色していたのですが、写真の中古ディオチェスタが目につきました。府中の農工大正門前のアライモータースさんで販売しているとのことですので、午後国立にお住まいの方の出張パソコンサポートにお伺いした帰りに寄ってみました。走行距離800kmとありましたが、実際に見てみますとけっこう汚いです。お店の方のお話では、バイクはオドメーターに9999kmまでしか表示されないので、800kmはただの800kmなのか、10,800kmなのか分からないとのことでした。まぁ、バイクに関してはど素人わたしでも、このバイクは後者だなと直ぐ分かりました。で、考えさせてくださいと言って帰宅。正直ちょっとがっかりしました。

旬のものを旬にいただく

晴れ  水曜日なので、パソコン教室の日です。晴れて暖かい一日でした。大きな木に白い大きな花が咲いていると思って見たら、ホウノキの花でした。葉も特大です。フジやらキリやら、この時期に咲く花が一番多いので、花好きには忙しい季節ですね。ノリオさんに竹の子ご飯をいただいてしまいました。昔、とある施設にお手伝いしに行っていた時には、その施設内の竹林でよく竹の子掘りをしたもです。あれ、ほとんど水分ですから、けっこう重いんですよね。スーパーのレジ袋みたいなのを持って行かないと大変です。掘ったはいいけど持ち帰れません。旬のものを旬にいただく。贅沢ですね。ご馳走さまでした。

エプソン GT-F520

晴れ  明日のパソコン教室で使うスキャナーをムラウチ電気に買いに行きました。今1割引セール中なので、安いかと思ったら最初につけられている価格が高く、1割引いてもまだネットショップより500円ほど高めです。それで奥のハードオフまで行き、エプソンのGT-F520という比較的新しい中古スキャナを1,500円で買って来ました。ドライバCDはついていませんでしたが、どうせうちのVistaで使いますのでついていなくて良いのです。エプソンのサイトよりVista用のドライバをダウンロードしてインストールしました。

ピタッとシート

晴れ  昨年の7月に購入しました Dell Inspiron 1501。10ヶ月も使っていたら、キーボードの良く打つキーが少してかり始めてしまいました。で、ちょっと手遅れなんですが、エレコムのピタッとシートという、どんなキーボードにも対応するキーボードカバーを買ってみました。富士通やNECのノートですと、それ専用に凹凸のあるキーボードカバーが発売されているのですが、専用のが発売されていない機種は、このフリーカットタイプを購入するしかありません。どんな感じかをお伝えするために、写真に撮ってみました。シートが汚れたら剥がして洗うこともできるそうです。汚れ防止にもいいですが、お茶などの液体をこぼした時には役にたちそうですね。今回はノート用を購入しましたが、デスクトップ用もあります。始めはちょっと使いにくそうに感じますが、慣れて来ると意外にそうでもありません。お値段は、ノート用がメーカー希望小売価格1,470円。デスクトップ用は、1,890円です。

自転車でお買い物

晴れ  午後自転車で旭が丘のサンワまで出かけました。2階の文具売り場に用があったのですが、折角来たので1階の食料品売り場へも。日曜日だけあって、店内は混んでカゴを持って歩くだけでも大変です。お母さんにくっついて来て、店内をブラブラしている子供連れのお父さんなんかには、邪魔邪魔と言いたい気分です。(^^;) きのうのブログで書きましたヤマザキのフランスパンが、1個148円で売っていましので2個カゴに…。他にもお買い得品がたくさんありました。ただ夕方だったので、ジャガイモなんかはほとんど売り切れ。
 帰宅後は、近々納品する中古パソコンの設定やらアップデートやらを行ないました。SP2は入っていますので楽なのですが、メディアプーヤーを11にしたり、IEを7にしたりとやることは色々あります。
※ 右上の写真は、タカトウダイという草です。これは長野県上田市で撮ったものですが、日野市内でも時々みかけます。地味な花で、一応これが満開の状態です。(^^;)