依田川鯉のぼり

曇り
晴れ
 明後日のパソコン教室の準備として、万華鏡模様の作り方を勉強していました。PhotoShop を使って作る方法は大体マスターしましたが、教室では PhotoShop 無しでつくらねばなりません。これはちょっと知恵が要りそうです。まず、正三角形を作ること自体が難しいです。作ったとして、その正三角形のオリジナル画像を左右反転し、それを60度回転するのもやっかいです。色々やってみて、結局 JTrim と Paint を交互に使うとできることが分かりました。なせばなる何事も。ナセルはアラブの大統領。こんなことを書くと、歳がばれますね。
 右の写真は、信州上田市の依田川鯉のぼりです。やすらぎの湯という温泉に行く途中、雨の合間を縫ってやっと撮りました。リンク先のページの様に、青空がバックでしたらもっと映えるのですが…。土手の桜並木が満開ですが、上田市近辺では、4月半ば過ぎが桜の開花時期のようです。東京より西でも、標高の高い内陸では気温が低いのですね。