長野県上田市

曇り
時々
晴れ
 長野県上田市まで行って来ました。生憎ふつか目までは雨に降られましたが、最終日の今日は大分青空が。きのうは雨の降っていない時に、スイセン祭りの写真を撮ることができました。その画像はまた後日整理して…。スイセンも満開でしたが、桜も満開で、これは予想外の収穫。晴れていれば上田城まで撮影に行ったのですが…。きょうは2時頃帰宅し、バタンキューと眠ってしまいました。今起きて夕飯に牛蒡飯を炊いて食べながら、また PhotoShop で万華鏡を作って遊んでいました。

レレレノレー、お出かけですか〜

曇り  PhotoShop で早速作った模様です。彩色で微妙にグラデーションをかけてあります。試み第1号ですので、まだまだこれからですね。(^^;)
 きのうの書き込みにも書きましたが、きょうから2泊3日で長野県上田市に行ってまいります。国際音楽村のスイセン祭りの写真も撮る予定です。雨が降っていないと良いのですが…。後お蕎麦を食べて、温泉にも入って…。別所温泉まで足を伸ばせると良いのですが、どうなりますやら…。

明日から雨?

曇り  東光寺緑地上の台地に、七ツ塚と呼ばれる古墳があるのですが、そこは開発を免れて残っていまして、珍しい植物がいくつか見られます。画像はクサボケの花。秋には青リンゴを小さくしたような実がなり、この実はとても良い香りを放ちます。
 ぱっとしない空模様ですが、なんとなく暖かい日です。水曜日なので例によってパソコン教室の日です。ノリオさんが風邪を引かれたのか、途中でかえられましたので、ちょっと心配です。教室終了後、いつものようにパソコンのメンテナンスをし、京王ストアでお弁当やくだものなどを買って帰宅しました。明日から2泊3日の旅行に出ますので、その準備もしなければなりません。

PhotoShop Elements 6

晴れ  朝早く、ネットショップに注文していた PhotoShop Elements 6 日本語版 乗換え・アップグレード版が届き、早速インストールしてみました。前におば〜ちゃんに買ってもらったEOS D30に PhotoShop LE という機能限定版がついていたのですが、これを持っているとアップグレード版が使えることが分かって今回の購入となりました。もちろん価格.comさんで検索し、最安値(8,251円)のコンプモトさんに頼みました。乗り換え版でないものは、11,300円ほどで買えます。他にやるべきことがたくさんあるのですが、もうこのソフトを試すことに夢中です。(^^;) 色々なことができそうで、とても楽しみです。PhotoShop にめっぽう詳しい先生とお知り合いになれましたので、ちょっとこれからしばらく楽しめそうです。

ブルーベリーの蕾

曇り

晴れ
 最近日野市内の農家の方で、ブルーベリーの摘み取りができる畑を経営されている方が増えて来ました。東光寺緑地上の台地にも何箇所かありまして、今ちょうど蕾ができているところです。ブルーベリーはツツジの仲間で、日本に自生するナツハゼなどが近い樹木です。花はこのように下を向いて咲くタイプ。ブルーベリーは目に良いといわれていますので、わたしみたいに一日中パソコンで目を酷使している者にはありがたい食べ物ですね。よくブルーベリー入りのヨーグルトなどを食べています。

ムベの花

 『にべもない』という言葉がありますが、昔接着剤の糊を作るのに『にべ』という魚を利用していたそうで、その粘着力を人間関係に例えて、相手に親密感を与える愛想の事を「にべ」と言うようになったそうです。にべもないは、その愛想がないという意味ですね。
 で、左の花はその『にべ』ではなく『むべ』です。関係ないのですが、ふとこの言葉が頭に浮かんだもんですから…。(^^) ムベはアケビの仲間で、常緑樹です。実は熟しても割れません。
 朝から小雨が降っていましたので、緑地管理ボランティアの活動は来週に順延しました。でも来られる方があったらと思い、10時に東光寺緑地まで自転車で。幸いどなたも来られなかったのですが、帰る時に雨がけっこう降って来て困りました。午後は、ひの市民活動支援センターにブログ教室の件で伺いました。なんだか祝賀会のようなことをやっていました。ただきょうは頼まれている仕事があり、失礼して帰宅。家から市民活動支援センターまで自転車で行くと、けっこう距離があります。でも運動運動、動くのが体にいいんですよね。