健康ランド・スパ昭島

晴れ  まだまだ残っている雑木林の新緑が、とても綺麗です。ソメイヨシノは散っても、これから八重桜が花盛りになるので楽しみ。きょうはノリオさんの連れられて、健康ランド・スパ昭島まで行って来ました。色々なお風呂があります。露天風呂は生憎お掃除中で入れませんでしたが、各種ジェットバス、漢方薬風呂などを楽しんで来ました。で、休憩中に「きょう実はぼく誕生日なんですよ」なんて話していましたら、館内放送が。「本日お誕生日の方に、スパ昭島の無料入場券を差し上げます」ふたりで顔を見合わせて笑ってしまいました。もちろん帰りに免許証を見せて、無料入場券をいただいて来ました。何しろ日野駅からも無料送迎バスが出ていますので、車のなくなったわたしでもまた来れそうです。

新緑の頃

晴れ  午前中からお客さまの来訪です。で、きのうからお掃除をしているのですが、普段やっていないので、いつまでやっても切がありません。でもやらないよりやった方がいいにきまっています。それで家にお客さまが来るということは大歓迎です。
 でもお昼過ぎには眠くなって来てしまいました。それを察してかお客さまはお帰りになりましたので、郵便局や明後日の緑地管理ボランティアの活動に備えて、東光寺緑地に下見に行って来ました。新緑も綺麗でしたが、途中の家々が興味を引き、ついぱちりはちり。それらが下の写真です。

マギー・ブイヨンおまけつき

 マギー・ブイヨンのおまけつき商品です。おまけが役に立つかゴミとなるか…。マヨネーズなどをいれると良いそうです。ネスレのマギーのサイトを見てみましたが、キャンペーンの説明は見当りませんでした。で、ネット検索して分かったのですが、このキャンペーンは3月いっぱいだったようです。それでですね。

食事の支度も大変です

 天気予報で、明日は寒くなるので1枚多く着て行かれたらよいでしょうと言っていましたが、本当に寒い日となりました。きのうはノリオさんに、プロ顔負けのお料理をいただいてしまい贅沢をしました。でももう種切れで、何か用意しないと寂しい食事に逆戻りです。お昼過ぎにスーパーおおたまでてくてくと。仏壇の花やハッサクなどを購入。ハッサクは、ちょっとグレープフルーツを小さくしたような感じですね。雨がけっこう降っていて、撥ねて靴だけでなくズボンも大分濡れてしまいました。右の画像は、とりあえずちゃんと食事してますよ、と伝えるための証拠写真です。これに柑橘類なども食べています。ただ夜更かしの癖が中々抜けません。おば〜ちゃんがいなくなってひとりになったもんですから、誰に気兼ねもせず夜更かしができるという訳です。捨てるというパソコンをいただいて来て、リナックスをインストールしてみたり、困ったもんですね。

夢の中

晴れ

曇り
「うるさいな〜、眠いんだから。」
「寝ますよ!」
 きょうはパソコン入門教室の初日でした。どうしても初日は、初めて来られた方々の緊張が伝わって来て落ち着きません。初心者の方たちに一番言いたいこと、「習うより慣れよ」です。何しろパソコンに触る時間を長くと。

便利なようで不便なスカイプ

 スカイプにスカイプアウト(SkypeOut)というサービスがあります。これは一口1500円のスカイプクレジットを購入すると、一般の電話にIP電話と同じような料金で電話がかけられるというものです。便利なサービスなんですが、ちょっと困った点があります。それは送信者番号通知ができないということです。なので非通知の人からの電話には出ないというお宅には、かけても出ていただけません。ネットで調べてみましたら、スカイプイン(SkypeIn)というサービスに申し込むと、発信者番号がもらえるそうですが、3ヶ月で2,250円というけっこうな料金です。便利なようで、色々問題もあるスカイプです。 ※ 結局この番号は購入しませんでした。

パソコンの小物たち

晴れ  明後日からのパソコン教室の教材を印刷するための紙を買いに、ムラウチ電気まで行って来ました。もっと近くのお店でも売っているのですが、パソコン関係の商品を見て情報収集もしたかったのであえてムラウチ電気まで…。外に出てみると、雨がぱらついて何だか怪しい空模様です。バスカードを買ってバスで行こうかと思っていたら、ほとんど止んで来ました。それで自転車で行くことに。途中リンガーハットのお店で、長崎チャンポンを食べてガソリン補給です。もちろんリンガーハットのサイトから、クーポン券をプリントして持って行きました。長崎チャンポンを食べるのは久し振りです。15年振りくらいでしょうか。美味しかったです。
 紙だけ買えば良いのですが、また無駄遣いの虫が動きだしました。ドコでもスカイプ(わたしが勝手につけた商品名)は、小さな機器BT-MG2をWindowsのパソコン(スカイプがインストールされていなくてOK)に差し込むだけで、スカイプが使えるという代物です。2005年暮れに発売された時には、12,600円もしたのに、今ここでは708円で売られています。で、どこかのおバカさんが買ったという訳です。ムラウチ電気奥のハードオフも覗いてみたのですが、面白いものを見つけました。USBケーブルの先に、ノート用の2.5インチハードディスクの差込口だけがついているものです。お値段は105円。で、またおバカさんが…。でもこれは帰宅後試してみたのですが、とても便利な商品でした。裸のハードディスクの接続部にこれをはめて、パソコンのUSBの差込口に差し込むだけで、ハードディスクが開けて読み込み書き込みできるのですから。
 帰宅後甘いものが食べたくなって、小豆の小袋を煮て砂糖と塩をほんの少しを入れました。ある方に教わったおやつなのですが、最近時々やります。夜はちゃんとご飯を炊いて食べました。白い熱々のご飯。美味しいですね。他には何も要りません。でもご飯だけ食べていたら、栄養が偏ってしまいますね。

湯船につかりました

晴れ  一日デスクワークでした。例によって、途中家の中をくるくると1時間近く歩くことは歩きましたが…。で、夜お風呂を沸かしてやっと入りました。心臓カテーテル検査後、湯船に沈んだのは初めてです。医療技術・機器が進歩したのか、今回脚の付け根のカテーテル挿入部付近にあざのようなものは全くできませんでした。腫れたり、つれたりもせず、狐につままれたような感じですが、嬉しいですね。 ※ 画像はイメージです。