春爛漫

晴れ  庭のアケビの花が出て来ました。きょうは車が無くなってから初めての、長距離出張サポート。ネットの宣伝ページをご覧くださってのご依頼です。ネットからのご依頼は過去にも数件ありますので、効果がない訳ではないですね。八王子市長沼町は、わたしが以前お手伝いに行っていた東京農工大学の実習施設の直ぐ下にある地域です。はらはらと散る桜の木を眺めながら、自転車でえっちらおっちらと伺いました。新しく購入されたWindows Vistaをワイヤレスでインターネット接続したいとのことです。ADSLの十数メガをご利用で、モデム機能のあるルーターをお使いですが、古いタイプなので、LANケーブルの差込口がひとつしかありません。一台古いWindows98をケーブルで繋いでいますので、ハブを使わないとアクセスポイントを付けることができません。ハブにもACアダプターが要りますので、BUFFALOのハブ付きのアクセスポイントを試してみることにしました。で、色々設定しなくてはいけないかなと思っていたのですが、Vistaのノートパソコンのワイヤレス接続スイッチを入れ、電波を選択してWEPのネットワークセキュリティキーを入力して接続しましたら、直ぐにインターネットの画面が表示されてしまいまいました。古い98も、問題なくインターネット接続できました。ハブ付きのアクセスポイントは、新品ではもう発売されていないことをご説明し、持って行ったものを安い価格で購入していただきました。簡単に作業が終わり、お客さまにも喜ばれ、桜の花を眺めつつ、消防署近くのパン工房あおいとりと多摩平のスーパーおおたで食べ物も買って帰宅しました。

今年2度目のカタクリ詣で

晴れ  きょうもカタクリを見て来ました。午後3時を回っていましたので、どうかなと思いつつ行ったのですが、思ったより綺麗に咲いていました。年配の女性の方がお二方、スケッチブックに色鉛筆でカタクリの絵を描いておられました。何しろ1週間から10日くらいの間に消えてしまうカタクリの花を見る、というところに価値があります。長い間咲いているならいつ行っても見られる訳で、それほど価値が感じられないということです。杉花粉も大分収まったのか、マスクをしないで外に出ても、目が痒くならなくなりました。良かったです。

菓子工房ヴェールの丘

晴れ  お見舞いにいただいたのですが、とても可愛いクッキーのセットです。中に入っている紙を見ましたら、八王子の西片倉にある 菓子工房ヴェールの丘 というお店のクッキーだと分かりました。似たようなものは少なく、それぞれ色、形、味が違います。美味しいのでどんどん食べてしまい、はたと気がついて写真を撮った時には、ご覧のように残り僅かとなっていました。

Windows Vista Service Pack 1 の不具合

 マイクロソフトより Windows Vista Service Pack 1 をインストールしよう! Windows Vista SP1 で、より安心、よりキレイ、そしてより快適に。』 という内容のメールが昨日の日付で届きました。いよいよかと思いながら昨晩試してみました。

 インストールは約1時間ほどで無事終了したのですが、その後インターネットを開いてみましたら、FlashやFlash動画が全く再生されなくなっていました。Adobeからインストールし直そうとしたのですが、どうもインストールされていないのではなく、インストールされているのに機能していない状態のようです。コントロールパネルのプログラムの追加と削除の画面には、Adobe Flash Player 9 ActivX の表示が出ているからです。FLVP V2.02 を起動してみますと 『タイプライブラリ/DLLの読み込みエラーです』 のエラーが出て、再生はおろか普通にプログラムを終了することさえできなくなっていました。ネットで色々検索したのですが、何しろ公開されたばかりのプログラムに関する件なのでヒット無し。やむなくシステムの復元を使い、Windows Vista Service Pack 1 インストール前に戻しました。いやはや、2時間ほど費やして未だ未だ不具合があるという勉強をした結果となりました。

※ 追記です。(2008.5.8)
http://cs.albis.jp/blogs/ms-18e/archive/2008/03/01/11707.aspx
上記サイトさまの書き込みを参考に、SP1インストール前にフラッシュフレイヤー8をアンインストール。SP1インストール後に再インストールしましたところ、フラッシュ関係のファイルが問題なく再生されるようになりました。

無事退院いたしました

晴れ  きょう無事退院して参りました。ご心配くださいました皆さま、どうもありがとうございました。動脈硬化の進行は見られるものの、特にステントなどを入れるような治療対象となる箇所はありませんでしたとのことです。それで新たにコレステロールを下げる薬を処方されました。

心臓カテーテル検査

曇り
後雨
 明日から2泊3日で、心臓カテーテル検査を受けに行って来ます。猫のさるちゃんのために、猫トイレも掃除し、餌も少し多めにあげねば…。ここのところ雨が降って寒くなって来ましたので、心臓よりも腰痛が出てしまい困っています。先生の予約時間が12時で、11時頃入院手続きに来てくれれば良いとのことですので、夜型のわたしには助かります。病院の窓からお花見です。ではまた、無事帰宅しましたらブログでお会いしましょう。

デジカメの撮影モード

 きのうに引き続きRICOHのDC-4Uという、132万画素のデジカメで色々撮っています。一夜明けても電池が無くならず未だ撮影できますので、最近の充電器とニッケル水素電池はけっこう使えますね。撮影モードをスーパーファイン(SF)とか、非圧縮モード(NC = Non-Compressed)で撮るとけっこうな写りとなります。左の写真はスーパーファインモード(1280×960px)で撮ったものです。1枚が約616KBほどになります。右下の写真は、非圧縮モードで撮ったもので、1枚が約2.4MBほどになります。拡張子も .TIFF となり、普通の画像編集ソフトでは開けなくなります。お試し版で使えるソフトがありましたので、それで開いて JPEG 形式に変換しました。132万画素でも、高品質モードで撮ればけっこう見られますね。