早春の花たちを満喫

晴れ  かねてから、3月になったら高尾山に早春の花を見に行きましょうなんて、パソコン教室の皆さんにお声をかけていたのですが、水曜日に今週末どうですかとお尋ねしましたので、お彼岸ということもあり参加者はノリオさんのみでした。でもノリオさんの奥さんや、妹さんも関心をお持ちだということで、4人で出かけることとなりました。当日は雲ひとつ無い快晴。昼食は、ノリオさんと多摩平の萊萊でラーメンを。初めて萊萊のラーメンをいただきましたが、細めの麺に少し濃い目のつゆ。チャーシューとメンマに刻み葱、といたってシンプルな構成ながらとてもこくのある美味しいラーメンでした。
 そのままノリオさんの奥さんと、妹さんをお乗せして高尾山へ。晴天とお彼岸が重なりましたので、道は大渋滞です。でも無事目的地に到着。まずは左上画像のコチャルメルソウのところへ。そこにおられた女性の方に、ハナネコノメのことをお尋ねしましたら、快く咲いている場所を教えてくださいました。早速行ってみますと、咲いていました咲いていました。可愛い花がたくさん咲いていました。ここにもコチャルメルソウがたくさん咲いています。きょうは来た甲斐がありました。ヨゴレネコノメもあり、いい写真を撮ることもできました。
 
 
 帰りにするさしの峰尾豆腐店に寄り、木綿豆腐(120円)と5個入りおからドーナツ(350円)を買い、妹さんのお宅によって、またお茶とお菓子をご馳走になってしまいました。ありがとうございます。ノリオさん、運転ご苦労さまでした。

ネコノメソウ属の花たち

ネコノメソウ
 早春、まだ雑木林の木々がパステルカラーに身を包む前に咲き出す花々。もてはやされる花にフクジュソウなどのキンポウゲ科やカタクリなどのユリ科が多いのですが、もうひとつ変わった花を見せることで通に好まれるユキノシタ科があります。そのユキノシタ科の中のネコノメソウ属。日野・八王子近辺でもネコノメソウ、ヤマネコノメソウ、ヨゴレネコノメ、ハナネコノメなどが見られます。

ヤマネコノメソウ

ヨゴレネコノメ

ハナネコノメ↑↓
 この中で、ハナネコノメだけは花の色が白く、雄しべの葯がマッチ棒のように赤く、その愛らしさから多くの野草ファンに愛されています。また、ヤマネコノメソウは、花の後にできる実の形に特徴があり面白いです。
※ ネコノメソウの名は、果実が熟すとふたつに割れ、その割れた形が猫の目に似ていることから来ています。

日野市の回転市場

曇り  雨は上がったものの、曇り空で風の強い一日となりました。午後からパソコン教室の生徒さんのお宅に、ウイルスバスター2006から2008への切り替え作業をしにでかけました。帰りに、日野市のリサイクルショップ『回転市場』(多摩平)に寄ってみました。ズボンは、サイズがちょうど良いのがありませんでしたが、模様のあるワイシャツで、物が良くサイズも合うものがあったので買って来ました。お値段は、なんとなんと50円でした。

一日雨でした

 一日雨が降って、寒い日になってしまいました。午後東平山の方にパソコン出張サポートをしに行く予定だったのですが、ご依頼主がこの雨なので、後日でけっこうですよと朝早くお電話をくださり、日曜の午後にお伺いすることとなりました。優しい気遣いをしてくださり、ありがたい限りです。きょうは一日、のんびりとさせていただきました。

冬芽と葉痕

曇り
夜雨
 一昨日、久し振りに冬芽と葉痕の写真を撮りました。何だかお判りになりますか。これはイチジクです。冬芽と葉痕を覚えておくと、庭の片隅に生えてきた木が何なのか直ぐに判ったりして便利です。もう時期的には芽吹きのシーズンに入ってしまいましたが、興味を持たれた方はわたしの作った 冬芽と葉痕 のサイトをぜご覧ください。GoogleやYahooで、単に『冬芽と葉痕』で検索しても最初に出て来ますが、Yahooのカテゴリー検索で、自然科学と技術 > 生物学 > 植物学 > 植物 > 樹木の順に検索しても出てきます。
 きょうは水曜日で、朝からパソコン教室の日です。別の方が行なっています午後3時からの教室が無くなりましたので、終わってからパソコンのメンテナンスです。今週は Windows の更新はありませんでした。

サルちゃんのベッド

晴れ  以前サルちゃん用に買った猫用のお布団。中々お布団の中に入ってくれません…。それで今回籠のような形のものを買ってみました。これは気に入ってくれたようで、直ぐに中に。良かったです。
 きょうは色々終わって疲れが出たのか、のんびりと昼寝をしたりしていたのですが、ご近所の方から突然電話がかかって来まして、パソコンの出張サポートを依頼されてしまいました。本当にご近所、歩いて1、2分のお宅です。以前にお伺いしたことのある方ですが、また依頼してくださるとはありがたいですね。

Country Road

晴れ  依頼されていました物をお届けしに、田舎の方に行って来ました。早春の花も見られるかなと思って一眼レフのデジカメも持って行ったのですが、スギやヒノキの林が多く、また水の流れている沢も近くになかったので、特に目に止まるような花はありませんでした。定番の草花からホトケノザ、ヒメオドリコソウ、フキです。

 沢の多くはフェンスで覆われ、ゴミ捨てるなの看板が。不法投棄に悩まされているのは、どこも同じですね。時期的には、紅梅白梅が満開で、山々の木々は芽吹き寸前といったところです。後一週間して行ったら、全く違う景色になっているでしょうね。夕食は八王子そごうの地下で買った、神戸コロッケのヒレ・コロ丼(380円)をいただきました。値段も安いし美味しかったです。

3月の緑地管理ボランティア

晴れ  良い天気となりました。花粉の季節ですので、ちょっと憂鬱でもあるのですが、自転車に乗って出かけました。東豊田緑地保全地域の緑湧会の小太刀さんが、先週車持ち込みでゴミ拾いをしてくださり、既に大量のゴミが炭焼き小屋敷地内に集められていました。それプラス本日のゴミ、いやはやです。

ありましたありました大量のゴミが…。腐った柵が、きれいに補修されていました。

アズマイチゲがやはり咲いていました。カタクリの葉もたくさん。楽しみですね。