USB Skype対応 Phone

晴れ  エレコムの訳ありショップで、USB Skypeハンドセット MS-PH99UBK が税込みで 1,890円で売られていました。メーカー希望小売価格が 6,300円もする品物ですので、売り切れないうちにと直ぐに購入しました。パソコンとUSBのコードで繋ぎますが、形は携帯電話のようです。あらかじめSkypeのクレジットを買っておき、ドライバをインストールすればこのPhoneについている番号ボタンで、一般電話に電話をかけたり切ったりできます。また矢印キーでパソコン上の選択項目を移動したり、スカイプの画面をデスクトップ上に表示したり最小化したりできます。しかし、ドライバがXPまでにしか対応していませんので、今メインに使っていますVistaでは、単にマイクとイヤホン機能しか使えません。それでもパソコンからSkypeの呼び出し音がなりますと、普通の電話の受話器を取って喋る感覚でお喋りできますので感じいいです。
 明日は3月の緑地管理ボランティアの活動日ですので、早く寝なくては。ゴミ拾いをする予定なのですが、引越しのシーズンですのて、大量のゴミがあるとのことです。

早速雨の洗礼

 日増しに暖かくなり、きょうなんか雨が降っていても寒くないですね。昨日、車売るならラビット八王子インター店で車を引き取ってくださったのですが、手続きを代行していただくための委任状につける印鑑証明をもらいに市役所まで行って来ました。車がなくなって一日目ですが、早速雨の洗礼を浴びた訳です。傘をさしててくてくと、市役所まで歩いて行って来ました。 帰りに、ペットと泊まれる貸別荘 Villa Musica の宣伝用名刺の印刷ができていましたので、オーナーのお宅に届けて来ました。ちょうどご在宅で、焼そばとイチゴをご馳走になり、お菓子(写真左上)やコーラまでお土産にいただいてしまいました。
 帰宅後は、いよいよ税金の申告書作りです。国税庁のサイトの、確定申告書等作成コーナーを利用して作り、できあがったPDFファイルをプリントしました。作成途中、昨年末行なった中央公民館主催パソコン教室の謝礼金の源泉徴収表がいくら探しても出て来ません。で、ちょっと考えてみたのですが、支払いが遅くなって今年の一月末に振り込まれました。ということは、来年の申請分になるということですね。困ったもんで、パソコン以外のことには中々頭が回らないようです。 寝る前までにはなんとか完成することができました。良かったです。
 おば〜ちゃんの教会の方から依頼されていましたデータ入力のお仕事も、後はお任せすることとなって夜データの原本を引き取りに来てくださいました。ただ、教育委員会のデータは、間違いが多かったとのことです。このデータは、ほとんどOCRソフトを利用したのですが、やはり間違いが多くてだめですね。ずいぶんチェックしたつもりでしたが、それでも間違いが多いのでは、素人が一般向けの機器やソフトを利用してする仕事ではない、ということだと良く分かりました。仕事の大変さの割りに報酬の相場が低く、割りに合わないと良く分かりました。

愛車とのお別れ

晴れ  豊田駅北交流センターの前に止めてある車は、わたしの愛車カローラIIです。この車は1993年の春に買いました。当時雅子さまがこの車の赤いのに乗っておられ、人気が出たために注文してから届くまでに少し時間がかかりました。フジカラーにいた2年間に約5万キロ乗り、その後フジカラーを辞めてからは13年の間に、3万ちょっとしか走行距離が増えませんでした。パソコン教室やサポートでは車の維持費が出ないし、大分古くなったので手放すことにしました。今月の21日で車検が切れるというのに、のろまなわたしがぐずぐずしていたもんですからきょうに至ってしまいました。昨晩車買取のラビットのサイトから、無料査定を依頼しましたところ、朝早くに電話をくださいました。で、午後のパソコン出張サポートの帰りに、八王子インター近くのお店に寄らせていただくことになりました。ちょっとサポートが長引き、5時近くなってしまったのですが、どうも無料で引き取ってくださりそうです。もう車検の猶予もないし、15年目ということで多少お金が出ることを覚悟していたわたしにとっては、やった〜です。その場でお店に置いて行ってくださいということになりました。何しろ3月中に手続きをしないと、今年の車の税金の請求が来るとのこと。あっさりと片付いて良かったのですが、15年も乗った愛車ですので、気持ち的には何かとても寂しさでいっぱいになりました。この車で父をホスピスに送り迎えし、母も何回も病院に連れて行きました。ドライブ好きの母は、車に乗るといつも嬉しそうでした。太陽が眩しい時は、車に置いてあったレイバンのティアドロップタイプのサングラスをかけさせて「かっこいい!」なんて冷やかして。そんな思い出いっぱいの車でしたので、とても寂しい気持ちになりました。時がどんどん経って行き、自分がどこの誰なのかも忘れてしまいそうです。いやはや。

ワードでカレンダー作り

晴れ  スギ花粉の量が多くなってきたとみえ、目が大分痒くなってきました。若い頃よりは症状が出なくなってきてはいるようですが、目の痒みと鼻水くしゃみはまだ出ます。お陰さまでパソコン教室は、熱心な生徒さんが多くて助かります。ワードで表を使う練習をしたのですが、時間が余りましたので後半は表を利用してカレンター作りをしました。けっこう皆さん一生懸命にやって、ほとんどの方が完成しました。入門教室では、来週もう一度やり、きょうは印刷できませんでしたが来週は印刷しましょうと言いましたら、皆さんうれしそうな顔をされていました。

wordでの表の操作

晴れ  先週は色々ありましたので、きょうは一日家で明日の教室の資料作りをしていました。ちょっと初心に帰ってワードでの表の挿入・削除です。斜めの線は、罫線を引くから行なうと早いですね。お教えするために調べているのですが、自分の勉強になっています。

Vistaのネットワークと共有センター

雨後
曇り
晴れ
 パソコン教室のノリオさんから、妹さんのお宅のパソコンがネットに繋がらなくなってしまわれたとお聞きしていたのですが、中々お伺いできないでいました。きょうノリオさんと奥さんとわたしの3人でお伺いすることができました。色々お聞きしてしてどうしたのかなどうしたのかなと思っていましたが、案ずるより産むが易しで割と短時間で修復することができました。Vistaのノートパソコンを持って行ったのですが、Vistaですとネットワークを右クリックしてプロパティをクリックしますと、ネットワークと共有センターを開くことができます。
こんな感じの画面なのですが、左がVistaのノートで、真ん中がルーターです。右がインターネットを意味しますので、繋がらない時はそれぞれを結ぶ2本の線のどれかが×印やビックリマークになっています。それでどこが悪いのか分かります。今回は、ルーターとインターネットの間がペケでした。それでルーターとモデムのACアダプターを抜いて再起動しましたところ繋がるようになりました。
 左上の美味しそうなものは、妹さんのお宅でいただきました吉野の本葛です。昔生協で買ったことがあるのですが、けっこう高いんですよね。夜、早速いただきましたがとても美味しかったです。

八王子画廊散歩

晴れ  知り合いの友人の方に、WindowsXPをお譲りすることとなり、その準備やら家のお掃除やらで…。普段ちゃんとお掃除をしていないもんですから、後から後からやらないといけない場所が目について切がありません。パソコンばかりいじっていてはだめですね。ほどほどにして休み休み…。
 約束の時間にその方が到着し、少しお喋りをして情報交換を。何しろ知り合いの方が気にかけてらっしゃる方ということだけで、その方からお聞きしていたこと以外ほとんど知らない方なのです。でもいくつか、わたしと共通のキーワードをお持ちの方ですので、今回はけっこう話が弾みました。帰られる時に、にこにこして帰られましたので、良かったです。色々やることがあるようで、けっこうあちこちで活動されているようです。
 夕方八王子画廊散歩を催しています画廊のひとつ、アートスペースKEIHOに行って来ました。ここの他にもたくさんの画廊がこの企画に参加していまして、それぞれの画廊に行った際に、催し物のパンフレットにスタンプを押す場所があって、そこにスタンプを押して行くようになっています。これはちょっと面白い企画だと思うのですが、3月6日から11日までと期間が少し短いように感じます。