インターネット接続環境

晴れ  きょうも良い天気で、青空がきれいでした。先週パソコン出張サポートのご依頼があった方のところに、午後お伺いして来ました。多摩平の森にお住まいの方です。多摩平団地も、新しく建て替えられとてもきれいになりましたね。多摩平団地はわたしにとって遊び場でしたし、新聞配達をしたこともある馴染みのある地域です。ご依頼主のご主人さまが、同じ頃ここで過ごされた方で、共通の話題が多くとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。しかも高校まで同じ学校だったとは…。ちょっと驚いてしまいました。きょうのお仕事は、トラブルの状況や、インターネットの接続環境などの理解に時間がかかり、完璧とはいかなかったのですが、とても良くしてくださり感謝でした。
 多摩平を歩いていて、UR賃貸住宅という看板が前から目についていたのですが、これは都市再生機構(Urban Renaissance Agency)の管理している賃貸住宅という意味のようです。最近マンションのインターネット環境が色々で、お伺いしてもさっと理解できないのですが、ここはマルチメディアコンセントが、外部(WAN)からのモジュラージャックつきのパッチパネルと、LAN1とかLAN2のモジュラージャックだけのものとがあります。モデムは要らないのですが、ここから複数台のパソコンを同時にインターネット接続するためにはルーターが要るようです。その解説をしたページがあるのですが、ちょっと面倒そうですね。ルーター機能が、コンセントの内側に備わっていれば一番使い勝手が良いのでしょうが、コストの関係かそこまで設備が整えられなかったようです。何しろインターネットの接続環境も色々になって来ましたから、今後この関係のトラブルと、その解決のご依頼が多くなることは必至ですね。勉強しなくては…。

PageTop