節分の日に雪

 一日雪が降りました。でも途中で解けたのか、積雪10cm以下です。一日かけてデータ入力の仕事をしていました。分厚い本からデータを読み取るため、まず1ページ1ページめくって複写したのですが、ページをめくった際に複写する方のページが厚さの薄い方にあると、めくった後にページが少しずつ動いていたようです。結果半分近くの複写画像がブレていました。ちょっとショックでしたが、良い勉強になりました。始めシャッターを押す際にカメラが揺れたのかと思っていましたが、複写する方のページが厚さの厚い方にあったものは皆ブレていせんでしたので、カメラが揺れたためではないと気がつきました。ただ一日このような仕事をするには、きょうのような天気はかえって良かったかもしれません。

PageTop