Windows Live Call

晴れ
曇り
 マイクロソフトのインスタントメッセンジャー Windows Live Messenger が、いよいよSkypeのようなことを始めましたね。音質はどうなんでしょう。基本料金が月額210円で、あと通話料を毎月クレジットカードより引き落とすそうです。今Skypeのクレジットを購入してあるので使う気はありませんが…。ここまで来たら、通話料無料のSkype携帯"3 Skypephone"を待った方がいいでしょう。
 ちょっと詳しく見てみましたが、Windows Live Call の場合、IP電話への通話料が無料ですね。これはかける先のお宅に、どれくらいIP電話を使っているお宅があるかがポイントです。それと基本料金の月額210円は、Skypeでの1通話ごとにかかる4.9円の接続料金に当たるものと考ええていいのではないでしょうか。そうしますと、月に43回以上電話をかける人は、Windows Live Call の方がお得で、それ以下の人はSkypeの方がお得ということになりますね。
 わたしのPCのWindows Live Messengerは既にバージョン2008なのですが、ツールバーに受話器のアイコンがありました。クリックするとプッシュホンのような数字入力のウインドウがでるのですが、このサービスを利用するにはNTTコミュニケーションズとの契約が必要ですと表示されました。一度音質チェックのために利用してみるかな。ただ試しに利用するとしても、クレジットカードの番号などを入力して契約手続きをしなくてはいけない訳で、そうなると同じクレジットを利用していても、Skypeのようにクーポンを購入するという形態の方が気軽に利用できますね。さて、どれくらいのお試し人がありますか。

PageTop