猫のノミよけスポット

曇り

晴れ
 サルちゃん用にと、猫用ノミよけスポットを買ってありました。猫によっては合わない場合もあると説明書にあり、ちょっと心配して使わずにいたのですが、3日の日に使ってみました。猫の大きさに合わせて全量を垂らさず、調節してくださいとあったのを読んでいたのですが、垂らす時には忘れてしまい全部使ってしまいました。垂らした後の写真が右下のものです。赤い丸の部分に垂らしてみました。最初2滴ほど垂らして様子を見たのですが、特に変わりなかったので、皆垂らしたという訳です。首に近い背中の部分に垂らすということは、猫が自分でそこを舐めないようにするためなんですが、それでも首を一生懸命捻って舐めようとします。きょうまでちょっと心配していたのですが、流石野良猫出身だけあって強いみたいです。吐いたり、食欲をなくしたりすることはありませんでした。
 きょうはノリオさんにお呼ばれして、多摩テックのクア・ガーデンに行って来ました。三が日より混んでいるとのことでしたが、今クア・ガーデンでは、ウェブサイトで土日祝の午前12時までに入るとひとり1,050円で入れるという割引券を出しているので、そのせいかもしれないと思いました。お昼頃までは曇っていたのですが、だんだん晴れて来、お風呂から見た空は雲ひとつない青空になりました。全く良い思いをさせていただきました。ノリオさん、ありがとうございました。m(_ _)m

システムメモリの価格

晴れ

曇り
 ちょっと前までは、パソコンのシステムメモリの追加を依頼されますと適合するメモリを調べてネットオークションで安く手に入れて使いましたが、最近では新品が安く手に入るようになりました。オークションで手に入る価格とそう変わりません。今回ご依頼されました BUFFALO DD266-512MX(184ピンPC2100DDR SDRAM:512MB) もそうです。512MBの新品で5千円以下で買えるのですから、本当に安くなりました。今回は Amazon が最安値でした。

iMac G5 M9249J/A

晴れ

曇り
 午後から、まちづくりフォーラム・ひのの事務所に行き、少しお手伝いをして来ました。新しく設置されました iMac G5 と、キャノンのスキャナーにレーザープリンターです。iMac はディスプレイ一体型ですのですので、厚さ約5センチのディスプレイの中にCPU、メモリ、ハードディスク、DVD/CDドライブ、スピーカーなど全て入っています。Macに初めて触って驚いたことは、マウスが単にクリックしかできないということです。ホイールもありません。ただ iMac G5 を購入した時に付いてきたMac純正のマウスがそうであって、ちゃんとWindowsで使うマウスも最近では使えるそうです。この純正マウスで右クリックと同じ働きをさせるには、コントロールキーを押しながらクリックするそうです。そうするとメニューが出て来るとのことです。今回廃棄する予定の古いMacでは、外付け記録メディアとしてフロッピーディスクしか使えず、データの移動に困っていましたが、Windows機で使っていましたUSBの外付けフロッピディスクが iMac G5 でも使えることが分かりましたので、これで少しずつ移動することになりました。事務所に着いた頃は日差しもあり暖かかったのですが、だんだん曇って来て風が冷たくなって来ました。

サルちゃんやった〜!

晴れ  マグネット付きの首輪をした猫だけ出入りできるというセンサー付きキャットドアーを、昨年8月に18,900円でネットショップにて購入しました。ところがうちの猫サルちゃんは、一向にそのドアからの出入りをしてくれません。グスン。他の猫が出入りできなくする鍵をかけずに、ドアをプラプラにしておいてもだめです。いやはや。諦めていましたが、暮れ近くになって外に出ることが楽にできるようになりました。そしてついに外から入ることも。で、首にマグネットをぶら下げさせて試してみましたところ、ついに鍵をかけた状態からマグネットで鍵を解除して入ることもできるようになりました。いや〜、良かったです〜。m(^^)m

SOYJOY Feプラス

晴れ  SOYJOYのテレビCMをブログにアップしていたら、無性に食べてみたくなりました。えっ食べたことないのって言われそうですが、そう食べたことはないのです。で、近くのショップ99に行ってみましたが、カロリーメイトは置いてあるものの、SOYJOYは見当りません。レジで聞いてみましたが置いてないそうです。SOYJOYって何ですかという顔をしていますので、「あのテレビでよくやっているこれ大豆ですからって知らないのですか。」って言ったのですが、ご存知ないようでした。それでご飯のパックや猫の餌にする煮干を買って、近くのセブンイレブンに回ってみました。ありましたありました、セブンイレブンには色々なSOYJOYが並べてありました。それで鉄分の入っているというSOYJOY プルーンFeプラスを購入。帰宅後早速食べてみましたが、味も中々美味しいです。これをいくつ食べたら食事代わりになるんでしょうね。(^^;)

ブログの勉強中です

晴れ  一年の最初の日も良い天気となりました。嬉しいですね。でもちょっと寒いです。昼間はちょっとさぼり気味だったウォーキングをしました。きのうは珍しく結局一万歩け、体も少しずつ元気になりつつあります。夜になってしまった今は、毎年楽しみにしています『ウィーンフィルニューイヤーコンサート 2008』を見ながらブログを書いています。今年の指揮者は、ジョルジュ・プレートルさんという笑顔の素敵なおじいさまです。ワンセグで録画もしています。
 今年のパソコン教室の中級クラスで、少しブログについてやりたいと思っていますので、goo と cocolog に登録して試していました。どのブログもある程度タグは使えるものの、JavaScript 関係は皆規制していますので、画像をクリックするとその画像の大きさで画像が別窓で表示されるようなタグは使えません。ただcocolog ではブログの機能としてそのような画像挿入ができるようになっているようです。各プロバイダーによって一長一短です。宣伝が消せないところ、消せるところ。使える容量の多いところ、そうでもないところ。これから少しずつ試して1月からの教室の資料を作る予定です。
m(^^)m

おば〜ちゃんに感謝して

晴れ  一年の最後の日に良い天気となりました。窓から射し込む太陽の明るい日差しが、レースのカーテンを通してキラキラしています。人が生まれ、そして死ぬ。ただそれだけのことなのですが、「北京オリンピックまでは生きていないだろうよ。」と言っていたおば〜ちゃんは、その言葉通り今年90歳で天に召されました。晩年は、とてもとても可愛いおば〜ちゃんでした。今年はおば〜ちゃんに感謝しつつ年を越そうと思っています。そしてもうひとり、父の妹である88歳の叔母さんが、埼玉県川口市でご健在です。今年は何年振りかに訪ねることができ、本当に良かったです。歳をとって涙もろくなられた、それはそれは可愛いおば〜ちゃんがもうひとり。嬉しいですね。

メビウスPC-CL50F

雨後
晴れ
 きのうインターネット接続ができるようになった、おば〜ちゃんの教会のお仲間の方のノートパソコンは、シャープのメビウスPC-CL50F です。調べてみましたら、発売時期が2004年5月となっていました。Windows XP のサービスパック2(SP2)が配布されたのが同年の9月ですので、持ち主がまめに Windows のアップデートをされているか、マイクロソフトからのアナウンスメントに従って郵便局などのSP2のCD配布場所(現在-2007年12月-では郵便局には置いてありません)からもらってきてインストールしていない限り、SP2はインストールされていません。SP2がインストールされていないということは、セキュリティセンタがないということです。その方のパソコンはもちろんインストールされていません。ウイルス対策ソフトの期限も切れて、使えない状態です。ここからのメンテナンスですと、SP2 を含む Windows の更新、ウイルス対策ソフトのインストール、Windows Defender や、Media Player などのインストールで5時間以上はかかるでしょう。実際にやってみましたところ、システムメモリが購入した時の 256MB のままでしたので、案の定5時間以上6時間近くかかりました。午後3時にやっとお届けです。後で調べてみたのですが、富士通のしていた出張サービスでは、SP2のインストール代行は出張料も含めて 15,120円もかかったのですね。真っ直ぐ帰らず、豊田駅北交流センターに寄って、今年最後のメンテナンスをして来ました。帰宅後やっとゆっくりできそうです。ちょっと休まないとね。(^^;)