母の写真

晴れ  叔母さんは毎日デイケアに通っておられるそうです。朝7時を過ぎると、叔父さんと一緒に起き出して、ベッドで体操をしておられました。その後朝食を食べましたが、その支度は叔父さんがしておられました。叔父さんは出発前の叔母さんのメイク係りでもあります。それはそれは微笑ましい光景でした。叔母さんが出かけられた後、おいとましようとしましたが、叔父さんがもう少しゆっくりして行きなさいと仰るのでそうさせていただくことに。自宅屋上の物置小屋で、少し仕事のお手伝いなどをし、お昼を一緒に食べておいとましました。それにしてもあのお元気。驚きました。染めてらっしゃるのかも知れませんが髪など黒々していて薄くなっていません。ご本人は「350万円のかつらだよ」なんて冗談を言っていましたので、たくさんの人に髪がふさふさですねと言われているのでしょう。お邪魔している間に、昔のアルバムをたくさん見せていただきましたが、その中にわたしが初めて見る母の写真がありました。兄を抱いて写真館で撮ったものだそうですが、いままで見た写真の中では一番美人に撮れているなと思いました。(^^;)
 帰りは重い荷物がありましたので、京浜東北線で東京駅まで、そこから中央特快で日野まで。楽をしたのは良いのですが、行きは560円でしたが帰りは690円の電車賃でした。JRのみですと、130円も高くなるのですね。