埼玉県川口市

晴れ  埼玉県の川口市住んでいます、叔母さん(父の妹)からお呼ばれしていました。叔父さん共々88才ですが、お二人ともお元気です。車を置く場所がないので、電車で行くことにしました。叔母さんも昔八王子市に住んでいましたので、懐かしい都まんを買って行きました。その関係で、行きは京王線の特急で新宿まで。そこから埼京線で、池袋→十条→板橋→赤羽。次は京浜東北線で川口着でした。面白かったのは埼京線の車両です。座席は皆3人掛けです。車両の真ん中に柱が一列に並んでいます。こどものころにもこんな車両の電車があり、柱につかまってクルクル回って遊んだ記憶があります。3人掛けの座席は少しちゃちな感じで、座っている時に隣に他の人が座ると座席自体が少し下に下がるように感じます。(^^;)
 叔父さん叔母さん、従兄弟の息子のJちゃん、叔父さん叔母さんの面倒まで見てくださっている会社のSさんが出迎えてくださり、川口そごうの10階で美味しいお昼をご馳走になりました。その後おしゃべりに花を咲かせていましたが、夕方近くにSさんが、最近できましたリボンシティー・アリオ川口というところに叔母さんと一緒に連れて行ってくださいました。ここには映画館もあり『続三丁目の夕日』という映画を観させてもらいました。映画なんて何十年振りです。叔母さんのたってのご要望で、きょうは叔母さんの家に泊めていただくことになっています。お夕飯に美味しいお寿司までご馳走になり、泊めていただきました。