MeからXPへ

曇り
後雨
 きょうは12月13日(木)にお伺いし、Windows Me を XP にアップグレードするお約束をした方のパソコンをお届けする日です。アップグレードの準備、Meのインストールも済み、アップグレード用のソフトも届いていますので、後はそんなに時間はかかるまいと朝9時から作業開始。アップグレードソフトをインストールしますと、既にサービスパック2はインストールされていますので、Windowsの更新はそれほどないと思いきや、けっこうな数がありました。その後そのままでは使えない DVD 再生用ソフト Jet-Audio を使えるようにしたり、筆王の住所録ファイルを読み込めるようにしたりとあっという間にお約束の4時になろうとしています。慌ててパソコンを車に積んでお伺いしました。XP に変身したパソコンをお見せし、目の輝いているお客さまを見るのはいつも楽しいものです。いくつかご説明し、またまた色々お土産をいただいて帰途に着きました。途中パソコン教室の生徒さんから、お父さん用の宛名用エクセルファイルの読み込みが上手く行かないとご連絡を受けていましたので、お寄りしてお手伝いさせていただきました。さぁ、明日はいよいよおば〜ちゃんの所属していた教会のクリスマス祝会です。わたしにとっては少し朝早いので、早めに休まないと…。(^^;)

中央公民館のPC教室終わる

晴れ  10月から始まった中央公民館主催のパソコン教室は、全7回できょうがその最終日でした。わたしは昼の第1、第2教室と出、6時間立ちっ放しでしたのでちょっと大変でした。次回からはひとつの教室のみにしようと思います。(^^;) 普段あまりお会いすることのないシニアネットの先生、アシスタントの方たちと交流でき、その点ではとても良かったです。アシスタントをしてくださったノリオさん、シニアネットのHさん、どうもありがとうございました。

焼そば

晴れ  ノリオさんの焼そばの記事に対抗しての書き込みではありませんが、我が家では焼そばは良く作ります。簡単でキャベツなどの野菜も食べられるからです。でも『やまんば日記』のやまんばさんではありませんが、その作り方はずぼら流です。(^^;) キャベツは直接フライパンの上で切って行きます。そこへまたニンジンやシイタケを同じように切り刻んで行きます。で電子レンジで温めた焼そばをどばっと。ノリオさんと同じマルちゃんです。我が家でも、このおまけのソースは使うことはありません。おっとウインナを入れ忘れました。後からまたまたフライパンの上でちぎってポイ。お陰でキャベツが少し焦げてしまいました。味付けは、塩胡椒だけで終わりです。我が家では最近調理はほとんどIHです。火力もありますし、掃除が簡単で良いのですが、フライパンは持って振るとスイッチが切れてしまうので振れません。箸やしゃもじでかき混ぜながらの炒め物です。IH用の鍋やフライパンは、ケーヨーD2でT-FALのセットを安く買って来ました。目玉焼きなど油無しで作れますのでとても良いです。m(^^)m

まちづくりの忘年会

晴れ  いつもなら、木曜日は一日お休みの日なのですが、きょうは朝からフル稼働です。午前と午後にパソコン教室の生徒さんのお宅から呼んでいただき、午後はネットでサポートの広告をご覧になられた立川市富士見町の方からお呼ばれして伺いました。無線LANの調子が悪いとのことでしたが、ルータの設定画面を開くパスワードをどうも息子さんしかご存知ないらしく、息子さんがお留守でそれが結局分からず問題解決にまではいたりませんでした。残念!
 夕方帰宅して一休みし、夜はお世話になっていますまちづくりフォーラム・ひのの事務局会議と忘年会に出て来ました。忘年会は、ひの市民活動支援センターの直ぐそばにありますファミリーレストランとんでんで行ないました。事前にノリオさんから、とんでんのジャンボ茶碗蒸しが美味しいとの情報を得ていましたので、ジャンボ茶碗蒸しがセットに入っている写真左上の恵膳をひとりずつ頼みました。その他に鮟鱇鍋を2人前頼みました。わたし以外の方たちはアルコールも補給しましたが、わたしは運転手なのでお茶で我慢。といっても、元々普段からお酒は飲まないので何ともありません。ただ、飲めない訳ではなく、お酒どうですかと聞かれ、ニヤニヤとするタイプではないということです。(^^;)
  
美味しかった鮟鱇鍋です。ぐつぐつと煮立ちました。鮟肝も。(^^;)

交流センターのPC教室最終日

曇り  曇って寒い一日となりました。きょうは豊田駅北交流センターでのパソコン教室の最終日です。今回ほとんどの方が新しい方ばかりで、中には毎回ご自宅より Vsta のノートパソコンを持ち込まれて勉強された方もおられ、活気のある教室となりました。教室終了後、いつものパソコンメンテナンスを行いましたが、その時にセンター利用団体のお仲間のKさんと、先日パソコン出張サポートにお伺いしましたNさんが来られました。Nさんは、パソコンが直ったお礼にと、旅行先の金沢で買われた和菓子をくださいました。夜またおば〜ちゃんの教会の集会に集って来ましたので、その時皆さんにその和菓子を食べていただきました。最中でしたが、皮が独特で、あんこも普通のと一味違った粒あんで美味しかったです。

支援センターのPC教室最終日

晴れ  ひの市民活動支援センターでのパソコン教室も、いよいよ最終日を迎えました。今回ここで教室を行なうに当たって、わたしも夏の暑い盛りに、ねんも公園の清掃に参加したりと色々根回しをし、また生徒さんにずいぶんお世話になりました。きょう施設利用に当たっての協力金もお渡ししましたので、ほっとしました。教室は、ただで利用できるPC-UNIXのお話をさせていただきました。実際に Vine Linux をインストールしたパソコンの Open Office で、ワードやエクセルのファイルを開けることを実演しました。この PC-UNIX のパソコンで、ウェブサーバやメールサーバを作ることがわたしの得意分野なのですが、そんな教室を開いても何人来るか分かりませんので開けません。(^^;) 教室終了後、懇親会を行ないました。その時の様子は、ノリオさんのブログをご覧ください。

市立病院の定期診療日

曇り  午前中は、心臓の薬をいただきに市立病院に行っていました。苦情が出たのか、病院の対応に関するアンケートを書いてくださいと、アンケート用紙をいただきました。しかしきょうはいつもと違って待ち時間がそれほどでもありませんでした。いつもは予約した時間から2時間近く待ちますが、きょうは1時間ほどでした。帰宅して昼食後、ネットに載せたパソコン出張サポートのページをご覧になられて依頼されて来られた方が、2回目のご依頼をしてくださいました。市内の南平まで行って来ました。住所録ソフトで作られた特殊な住所録ファイルの表示と、プリンタードライバのインストールです。一通りスムーズに処理することができました。
 帰りに支援センターに寄り、明日の教室終了後の懇親会に、談話室を使うことをお願いして来ました。立派な給湯室があり、お茶などの飲み物はここで皆用意することができるようです。

パソコントラブルの原因は…

晴れ
風有
寒い
 ありがたいことに、またポツリポツリとパソコン出張サポートの依頼が入って来ました。シニアネットさんからでなく、他の関係の方からも入っています。きょうは朝高幡台団地まで出かけて来ました。お電話では、NECのノートパソコン LaVie L LL770/CD が何しろ起動しなくなったとのことです。イスッチを入れても少し音がするだけで、後は何の反応もないそうです。NECのサポートに電話をし、色々指示に従ったそうですが、だめだったそうです。そう聞きますと、わたしごときに何かできるだろうかという気がして来ます。でも、とりあえずお伺いして見せていただきましょうということにしました。事前に製品名や型番をお聞きし、ネット検索してみましたが、あまりトラブルの書き込みは見当たりません。特に電源が入らないといった書き込みはありませんでした。ノートの場合、ACアダプターから電源を取っていますから、ACアダプターかマザーボードでしょう。マザーボードがやられていたら、もう修理に出すしか手はありません。念のためいくつかのACアダプターを鞄に入れてお伺いしました。
 高幡台団地自体がお山の上にあるのですが、そのまた4階ですから相当見晴らしは良いです。ちょっと息を切らしながら呼び鈴を。上がらせていただいてノートパソコンの部屋に案内されました。まだACアダプターをコンセントに入れておられませんでしたので、わたしが差し込みました。その時アダプターに繋がるコードが緩んでいましたので、きゅっと強く差し込みました。でノートパソコンのスイッチを入れてみましたら、何のことはなくすんなり起動。ご依頼主さんがあっけにとられています。わたしも時間でいくらといただいていますので、こんなに早く解決してしまったのでは…。結局コードが緩んでいたため、ACコード無しで使っていたと同じ状態だったということですね。で、バッテリーが無くなり起動しなくなたということです。ただトラブルはまだありました。インターネットに繋がりません。無線LANを使われていましたので、無線LANのスイッチを探しました。以前NECのノートは左側面奥についていたことを思い出し、見てみましたらありました。案の定オフのようです。スイッチを押し、接続の修正をしてみましたら繋がりました。次のトラブは、メールの送信です。何回やってもエラーが出て送信できません。エラー番号とメッセージをコピーし、ネット検索しましたら、ご依頼主さんは、au one(昔のKDDI)と契約しておらるのですが、au one ではこんなことをしているようです。

 au one netでは「迷惑メール対策」および「メールサーバの不正利用防止」のため、セキュリティの高いSMTP認証(送信者認証)に対応したメールサーバのご利用を推奨しております。また、このたびご提供を開始したauone-netドメイン(例:kddi1@ab.auone-net.jp)のメールサービスでは、他のドメイン(dion.ne.jpドメイン等)に先駆け、ご利用時のSMTP認証設定を必須としておりますので、何とぞご理解下さいますようお願い致します。

 このページに詳しく書かれていましたSMTP認証設定自動変更ツールなるものをダウンロードできるようになっていましたので、早速インストールしてみましたところ、問題なく送信できるようになりました。後でアカウントの設定のどこが変わったのか見てみましたら、送信サーバの使うポートが、普通の25から別の番号に変更されていました。その後いくつか分からないと仰ることをご説明しおいとましましたが、それも含めて1時間でした。(^^;)
 一度帰宅し昼食を食べた後、Windows Me を XP にアップクレードしたいというお客さまのパソコンをお預かりするために、車に段ボール箱を積んで出かけました。日野第8小学校近くのお宅です。帰りにひの市民活動支援センターに寄り、まちづくりフォーラム・ひののN女史よりパソコンとPageMaker7の代金をお預かりして帰宅しました。支援センターでは丁度、支援センターまつりを行なっていまして、ただでつきたてのお餅をいくつもいただいてしまいました。(^^;)