中央公民館主催のPC教室

曇り  先週から金曜日は、中央公民館が主催するパソコン教室の日になりました。午後0時半から2時間ずつ、間に1時間ずつ挟んで3教室が行なわれます。その最初の教室のアシスタントと、ふたつ目の教室の講師を担当しています。ふたつ目の教室は、文字入力がある程度できる方との但し書きつきで募集された方が来られていますが、本当のところ来られた方おひとりおひとりがどの程度のスキルをお持ちかは良く判りません。初日にタイピングをしていただきましたので、少し判って来ました。最初にワードでお知らせ文書を作っていただこうと思っていましたが、時期的には年賀状ですし、年賀状の方がお知らせ文を作るよりも簡単かとも思い、年賀状作成を先に行なうことにしました。ただ、年賀状作成ソフトは使えませんので、ワードで全て行ないます。ワードでも葉書作成ウィザードという機能があり、それを使うと割と簡単にできるようになっています。
 受講者全員から教材費として500円ずついただいてあり、それを全部わたしが預かりましたので、CD-RWを人数分購入して使っていただくことにしました。今安くなって来ましたので、1枚150円ほどで買えます。葉書作成ウィザードで作っていただいたワードのファイルを、お配りしたCD-RWにコピー・焼き込みしていただきました。わたしがどんどんお喋りして授業を進めている間は中々時間が経たないのですが、いざ皆さんに作業をしていただきますと、あれよあれよという間に時間が経ってしまいます。余裕と思っていたのですが、結局時間オーバーになってしまいました。しかも未だ5時半だというのに、次の教室の講師の方々まで教室に入って来られました。こういうのって、結構わたし的には慌てるんですよね。次の教室は6時半からなんですから、何も気にすることはないのですが、講義中にガラガラと後ろの戸が開いて、何人かの人に入って来られると、何となく落ち着かなくなる訳です。CD-RWの操作手順は、次週少し時間をとって、また説明した方が良いようです。こういうものを使うことも、参加された方々は関心をお持ちのようでしたし。

PageTop