Owltech(山洋) F9-N

晴れ  良い天気が続きます。豊田駅北交流センターでの、パソコン教室の日でした。今回の教室は出席率が良く、毎回18名以上の方が来られています。で、授業の終わりに、「センターのパソコンの動作速度は普通の速度だと思いますが、センターのパソコンよりも自宅のパソコンの動作速度が著しくのろいと感じる方は手をあげていただけますか?。」とお尋ねしましたところ、5、6名の方が挙手をされました。やはりねという感じですね。動作速度ののろい原因は、システムメモリの容量だけではありませんが、とりあえずシステムメモリの容量の確認方法をお教えしました。中には、ウインドウズのアップデートを一度もされたことがないと仰る方もいらっしゃいました。いやはや…。(^^;)
 オークションで落札しましたパソコンのケースファンが届きました。Owltech(山洋電機)のF9-Nというタイプです。3150rpmですから、うちのサーバ(Dell PowerEdge 1300)でも使えるのではないかと思っているのですが…。夕方サーバにつけて起動してみましたところ、調子良く動きました。夏に一度落ちたサーバですが、やはりその原因はケースファンがへたったためのCPUの熱暴走だったようです。ケースファンの交換後は、何事もなかったかのように動きだしました。良かったです。m(^^)m