生き返るもの、さよならするもの

曇り  少し早く目が覚め、朝食をとった後また少し寝てしまいました。なるべく早くビープ音のパソコンの元に駆けつけたかったのですが、9時半過ぎになってしまいました。到着後、早速パソコン本体の蓋を取ってメモリーを交換。ついでにPCI・LANカードの位置を、角から一段内側にずらしました。今まで角にくっついた位置につけてありましたので、LANケーブルの抜き差しが一苦労だったからです。で、組み立てて電源を入れてみましたら、案の定何事も無かったように起動しました。何回か再起動してみましたが、問題ないので様子を見ていただくことにしました。良かったです。
 その足で、SONY VAIO のノートブックのお宅に伺いました。起動するようであれば、XP にアップグレードして差し上げたかったのですが、だめなものはだめです。諦めていただき、新しいパソコンを購入されるようお勧めしました。ただ、VAIO の 20GB ほどのハードディスクはまだ使えますので、外付けのハードディスクケース(1,200円ほど)を購入して、お使いになられたらいかがですかとお勧めしました。
 その方のお宅が、いなげやの栄町店のお近くでしたのでお弁当を買って帰宅。カキ弁当を美味しくいただきました。嬉しいことに、またまた留守電にパソコン出張サポート依頼が入っていました。その後、疲れて眠ったのか、何かをしていたのか、何だかよく覚えていません。完全にボケましたね。今、夜の9時ですが、サポートから帰宅して、今まで何をしていたのでしょう。?次回のサポートのご依頼は、パソコンのリカバリのようです。リカバリ、OSのアップグレード。散々やって来たことが、ここに来てお仕事になるとは。他の人が敬遠する煩わしい作業が好きなんだから、天職なのでしょうね。嬉しい限りです。(^^;)

濃い一日でした (^^;)

曇り  ビープ音がして起動しなかったパソコンは、今朝になったら何事も無かったように起動されたとのこと。それでお伺いしなくても良くよりましたので、少し寝坊できました。(^^;)
 公民館主催のパソコン教室は、毎週金曜日の午後0時半より、夜の8時半まで、間に1時間ずつ間隔を置いて2時間ずつ3教室行なわれます。最初は超初心者の入門教室。次は文字入力はできる方が対象の教室。最後はデジカメのあれこれを教えてくださる、デジカメ教室です。わたしは今回最初の教室のアシスタントと、次の教室の講師を依頼されました。それで11時半頃行ったのですが、今週から始まった社会福祉協議会のパソコン教室の方たちが、12時を回っても一向に退出される気配がありません。いやはや、公民館の方と、次の教室の方がもういらしていますからと説明し、急いで退出していただきました。しかし机は移動するは、間仕切りを使うは、コンセントのスイッチまで切るはで、色々大変でした。そして最初の教室が始まりましたが、出席者の緊張がこちらにも伝わって来ます。講師の先生は大分慣れた方で、分かりやすく、無理なく、面白く進行してらっしゃいました。流石ですね。で、最初の教室が終了して1時間ほど間を置き、今度はわたしが講師をする教室の番です。いつもお世話になっていますノリオさんと、もうお一方シニアネットからご婦人がお手伝いに来てくださっています。来られた方のパソコンスキルがどの程度のものか分かりませんので、最初にタイピングの練習をしていただきました。ほとんどの方は、まあまあ打てたのですが、やはりお一方だけ、全くやったことがないという方がおられました。この方は、いつも最後部に座っていただき、アシスタントの方に面倒を見てもらうようです。わたしの教室もなんとか終わったのですが、疲れが出て来たのか、わたしの進行スピードがだんだんと早くなってしまいました。
 教室と教室の間に、ビープ音の方から携帯に電話が入りました。朝は調子よかったパソコンが、またビービーいうようになってしまわれたとのことです。明日お伺いすることになりました。後で帰宅後ネット検索していましたら、富士通のデスクトップは、トラブルがあった場合起動しないだけでなく、ビープ音でその原因を知らせてくれるとのこと。その原因の中に、メモリの不適合がありました。何となく、これではないかなという気がして来ました。メモリ交換をする前に入っていました Infineon(インフィニオン)という会社のメモリを2枚用意し、それを入れて様子を見てみることにしました。きょうは、まず休養です。休まなくては、休まなくては。(^^;)

XP へのアップグレード

曇り
時々
 朝早く、おば〜ちゃんの教会の方からまた電話連絡があり、きのう召天されましたおば〜ちゃんの通夜と告別式の日取りを連絡してくださいました。その連絡によりますと、通夜が今晩で、告別式は明日とのことです。しかし今晩は、豊田駅北交流センターパソコン連絡会がありますし、明日は教室がふたつもあります。今晩の連絡会を欠席し、通夜に行くことにしました。昼間は、先週お邪魔しました、富士通のFMVデスクパワー C6/86WL Windows ME を XP にアップグレードして差し上げる仕事です。追加メモリも手に入り、無事アップクレードすることができました。結局朝10時にお伺いし、午後2時までかかってしまいました。帰宅して昼食を食べたら、直ぐに通夜に出かける時間になってしまいました。通夜は、とてもよい通夜でした。3姉妹のお母さまでいらしたおば〜ちゃんは、とても気丈な方だったようです。92才の天寿を全うされました。で、夜遅く帰宅しましたら、XP にアップグレードして差し上げましたお客さまより留守電が。起動ボタンを押すと、ビープ音がして起動しませんとのこと。一体なんなんでしょう。明日お伺いすることになりました。(^^;)

パソコン教室がたくさん…

晴れ  朝からきのうお預かりしたパソコンを診ていました。とりあえず、ハードディスクの取り出し方をネットで検索し、詳しく説明してくださっているサイトを見つけことができました。やはり裏面ではなく、キーボードを取り外すとその下にありました。外付けのハードディスクケースに入れて、我が家のパソコンを使って中の画像ファイルをCD=Rに焼きました。たくさんあって、1.5GB以上ありましたので、CD-Rを3枚使いました。きょうは豊田駅北交流センターでの、パソコン入門教室の日です。ぼちぼちでかける時間になりましたので、出かけて来ました。今週から、わたしが講師とアシスタントを担当する公民館主催のパソコン教室が2つ始まりますので、週に4教室になりました。何だか頭の中が混乱して来ました。(^^;)
 夕方、おば〜ちゃんの教会の方から電話があり、おば〜ちゃんよりふたつ年上だったおば〜ちゃんが今なくなられたとのこと。きょうの集会のことを言われましたが、きょうはパソコンの修理や明日の準備があるので行かれませんとお断りしました。

治るのか治らないのか…?

晴れ  ひの市民活動支援センターでのパソコン教室の日です。早いもので、きょうでもう5日目ですので、大分慣れて来ました。嬉しいことに、パソコン出張サホートの依頼もあり、終了後に出かけました。患者さまは、SONY VAIO PCG-952B Windows ME のノートパソコンです。調子が悪い(スムーズに起動しなくなってしまった)のですが、治るのかどうか診ていただきたいとのことです。お伺いした段階では、一瞬電流が流れるものの、起動しませんでした。で、お預かりして帰宅です。帰宅後説明書を読んでいましたら、ノートパソコンの裏側にリセットの小さな穴があり、トラブルかなにかで起動しなかったら、そこを細い棒で突っつき、1分ほど待って起動するとよいとのこと。こんな方法を使うパソコンは始めてですが、この方法で4、5回起動しました。でもこの方法でやっても起動しないこともあり、安定性がありません。ネットで検索してますと、またしても起動しませんと書かれた同商品が、オークションに多数出品されていました。修理には、マザーボード交換が必要なようです。治して喜ばれのがベストですが、治るものか治らないものか、その辺の見極めも大事です。治して喜ばれれば、こちらも最高に嬉しいのですが…。(^^;)

少し忙しくなってきました

晴れ
名前のある橋?
 まちづくりフォーラム・ひのの会誌を印刷し、折って封筒に入れるのを手伝うため、ひの市民活動支援センターに行って来ました。N女史と10時の約束でしたが、お昼のパンを買ったり、郵便局に行って昨日落札したメモリのお代を送金していたりしていたら、20分ほど遅刻してしまいました。ただまだ印刷中でしたので、刷り上ったものから折って行きました。『弘法も筆の誤り』『猿も木から落ちる』『河童の川流れ』といいますが、N女史はこの会誌を作り続けてもう10年というのに、印刷するページを間違え、300枚ほど紙を無駄にされたようです。(^^;) 隣の講座室では、市が主催してシニアネットの方が講師をされている、パソコン講座が行なわれていました。12時を過ぎたころ、まちづくりのS女史も来られました。本当は10時からK女史が来られる予定だったのですが、結局現れませんでした。わたしは午後2時から、日野市立病院の循環器科に診察予約を入れていましたので途中で病院に向かいました。病院に着いて心電図をとり、2時少し前に循環器科にカルテを出したのですが、少し待っていましたら担当の先生が診察室から出て行かれました。で、壁にはその先生の診察が1時間遅れていますとの貼紙が…。受付嬢が他の患者さんに説明している声が聞こえたのですが、その説明によりますと、今午前の診察が終わり、先生はお昼を食べに行かれましたとのこと。いやはや、ここで待っていても、少なくとも30、40分は先生は戻られないということです。で、地下駐車場に止めてある車まで戻り、少しお昼寝をすることにしました。それで40分後くらいに戻りましたら、直ぐに呼ばれて診てもらうことができました。色々買い物などをして帰宅しましたら、もう5時を回っていました。
 最近電話がよくかかってくるようになったのですが、パソコンの件での質問が2件、出張サポートの依頼が1件ありました。少しづつ忙しくなって来ました。(^^;)

少し呆けてきた…?

晴れ
長野県東御市 丁度稲刈り後
 台風一過、朝から日差しがあり、とても良い天気となりました。台風が南風を吹き込んだせいか、もうじき11月だというのに、何となく暖かい日が続いています。家の中でも1時間近く歩いたのですが、散歩がてら歩いて多摩平6丁目のスーパーおおたまで行って来ました。仏壇の花が傷んできたので、花を買うのも目的だったのですが、花は色々選んで最後にかごに入れてとか考えているうちに、買わずに帰って来てしまいました。(^^;)
 パソコン出張サポートの依頼で、Windows Me を XP にアップグレードすることになったことは書きましたね。XP へのアップグードソフトは、ネットショップのECカレントというところに注文しましたので、火曜日辺りに届くと思うのですが、メモリの方はネットオークションで手に入れようと思っています。何度か他の人に落札されましたが、PC100 256MB 2枚を 4,100円で落札することができました。まずまずですね。ところがこの落札の前に、間違って、PC133 256MB 2枚も入札してしまいました。こういう時に限って、落札できちゃうんですよね。まぁ、何か使う機会が出てくるとは思うのですが…。きのうの郵便局の件、花を買い忘れた件、少し呆けてきたのでしょうか。(^^;)