アケビの実がなりました

晴れ  おば〜ちゃんが近くのお店でよく買い物をていましたので、商店会のシールが大分溜まっていました。200円で1枚。1枚2円ですから、1%の割合です。1枚の台紙には100枚貼れますので、台紙1枚200円です。で、10枚既に貼ってありまして、貼ってないシールがけっこうありましたので、お米やさんに行って台紙だけいただいて来ました。それを使って全て貼ってみましたところ、全部で23枚ありました。4,600円分です。いつも10Kgで5,300円の 新潟米 こしひかり を買っていますので、きょうは700円でお米10kg買えてしまいました。嬉しいですね。おば〜ちゃんの遺産です。(^^;)
 その後エンジン付の刈払機で、家の隣のわたしの家でもお借りしている駐車場の草刈りをしました。車の横に茂っているアケビを見てみましたら、たくさんなっていた実の多くがぱっくりと開いていました。急いでもいで撮ったのが上の画像です。いつもボランティアに行っています緑地近くになっていたアケビの種を、庭に蒔いてこのように実がなるまでになったのですが、アケビは繁殖力が強いですね。