フロッピーが使えない

曇り  早いもので、ひの市民活動支援センターの講習室で始めましたパソコン教室も、3回目を向かえました。今回よりフロッピーディスクに資料を入れてお渡しし、練習で作ったファイルもフロッピーに入れてお帰りいただくことにしました。で、自宅でフロッピーに資料を保存しようとしたのですが、フロッピーの使えるパソコンがありません。新しく購入した Dell のノートにも、2階にある HP のコンパクトパソコンにも、パソコン出張サポートに伺ったおば〜ちゃんの教会の方と交換した東芝のダイナブックノートにも、皆フロッピーディスクのドライブがついていません。『ありゃりゃりゃりゃ、うちのパソコン環境も、いつの間にかフロッピーが使えないようになっていたのか。(^^;)』なんて思いつつ、古い Dell のタワー型パソコンに、Windows Me があったのを思い出し起動してみました。上手く立ち上がり、無事14枚のフロッピーに、パソコン教室の資料を保存することができました。支援センターでのパソコン教室は、普段は火曜日の午後1時半から3時半までなのですが、きょうは午後同じ教習室にて携帯電話の教室がありますので、午前中に行ないました。来月11月の13日(火)も、携帯電話の教室がありますので午前中の教室となります。