自宅サーバと猫

曇り  我が家の玄関はけっこう広く、四畳半ほどの広さがあり、ここは北東の角なので夏は一番涼しいく、冬は寒い場所です。年中動きっ放しのサーバーを置くにはもってこいの場所なので、もうかれこれ5年ほどここにサーバーを置いています。猫のサルちゃんを玄関の下駄箱の上に寝かせておくと、玄関に猫の毛が舞い、年中小さいファンを回して風を作り、サーバー内の温度を下げているサーバーにとっては良い環境ではありません。それどころかサルちゃんは、どういう訳かサーバーや、サーバーのキーボードの上に乗りたがります。最初は小物を乗せて、サルちゃんが乗りにくくしてみたのすが、あまり効果はありません。で、ここは徹底的にということで、厚紙にたくさん画鋲を刺し、それを裏返しにしたものをサーバーの上に貼り付けました。ちょっと可愛そうな気もしますが、これは効果覿面でした。(^^;)
 きょうは、きのうほど暑くはありませんでしたね。パソコン入門教室を行う施設、豊田駅北交流センターまで自転車で行きましたが、それ程汗はかきませんでしたし、教室も窓を全開にしておけばエアコンは要らないくらいでした。ただプロジェクターを使うためには、窓を皆閉めてカーテンも閉めなけばなりませんが、そうなるとパソコンから出る熱で部屋が暑くなりますのでエアコン無しではいられません。先週困りました、ワードを使用中に挿入した画像が表示されなくなる現象の解決方法ですが、以前ウイルスバスターがパソコン操作そのものに影響していたのを思い出し、親機にて一時的にウイルスバスターを終了してみましたところ、ものの見事に挿入した画像が表示されなくなる現象が消えました。親機だけでなく、全てのパソコンで出なくなりました。いや〜、良かったです。今週も先週と同じようでしたら、どうなるかと心配していたからです。という訳で、今週は皆さんワードで素敵なアルバムページを作成され、それらを印刷することができました。(^^;)
 教室終了後、わたしは施設のパソコンのメンテナンスをしていたのですが、生徒さんたちが近くの喫茶店でお別れ会のようなものをしてくださっていましたので、わたしも顔を出させていただきました。その後帰宅して少し仮眠し、夜はおば〜ちゃんの所属していた幕屋のお友達を車にお乗せし、国分寺の集会に出て来ました。帰宅したらもう、11時を過ぎていました。いやはや、きょうは、ちと疲れましたわい。(^^;)

PageTop