涼しくなって来ました



曇り
 朝から雨が降っていて、暑さ寒さも彼岸までという言葉をなるほどな〜、と感じるような日になりました。猫のサルちゃんが、よその人が家に入ったりして緊張するとフラストレーションが溜まるのか、爪とぎをするようになりました。まあ、爪とぎは猫の習性と言ってしまえばそれまでなんですが…。2階の襖がビリビリです。以前にもやられたところで、できないようにしていたつもりだったのですが…。爪とぎ器を買って来て、場所を決めてやらせたら他ではやらなくなかな〜。
 きょうはおば〜ちゃんがお世話になった近くの診療所の新聞を配り、その後車でムラウチ電気に、パソコン入門書を買いに行きました。甲州街道、混んでいましたね。半端な混み方ではなかったです。電話でちゃんと図書券使えますかと聞いて確認して行ったのですが、いざレジに5冊持って行くと、図書券は使えるけれど図書カードは読み取り器がないので使えません、と言われてしまいました。う〜ん、確かに電話では図書券使えますかと聞いたのですが、その時なぜ図書券は使えますが、図書カードはだめですと言ってくれなかったか…。ムラウチ電気のバカッ! といった心境でした。(^^;) 他に大きな本屋さんはないかと、車で八王子のめじろ台の方まで行きましたが、あるのはブックオフばかり…。バスか電車で駅前に行かないとだめですね。高倉町のCOOP生協に寄って食料品とおば〜ちゃんの花を買って帰りました。
 昨年5月に、インターネット接続をKDDIのADSLから、NTT東日本の光接続にしたのですが、毎月フレッツ・スクウェアのサイトで月替わりの映画を見ることができます。今月は『スーパーサイズ・ミー』という、ファーストフードを1日3食1ヶ月間食べ続けたらどうなる?。監督自ら体当たりで臨んだ人体実験リアリティ・ムービー!です。アメリカでは2002年11月、肥満症に悩む女性2人が、肥満になったのはハンバーガーが原因として、マクドナルド社に訴訟を起こしたそうです。実験では、スーパーサイズを勧められたら、断らずに注文して食べるという決まりですが、スーパーサイズにするとカロリーオーバーになってどんどん太って行きます。仕舞いには肝臓の機能がおかしくなってしまいました。やっぱり外食ばかりだとだめなんですね。面白かったです。(^^;)