お掃除は溜めないこと

晴れ  きょうも東京は晴れて、昼間はけっこう暑くなりましたね。昨日よりは少し元気が出て来ましたので、また2階のお掃除を始めました。2階の埃は年代ものです。1ヵ月前や1年前に積もったものではありません。塵がお金だったら、今頃大金持ちなんだけどな〜。でもこんなこと、決して自慢できることではありませんね。綺麗好きの人に聞かれたら、いっぺんに嫌われてしまいます。(^^;) 自分でも、何でこんなに長い間お掃除しなかったのか不思議です。きょうでふつか目ですが、どうも全体を掃除して障子の張替えまでしたら、1週間はかかりそうです。思い返せば、2002年の暮れよりおば〜ちゃんの具合が悪くなり、2003年に心臓カテーテル手術をしていただき、奇跡的に回復して元気になりましたが、見守りが必要ということで仕事も辞め、ずっと家にいるようになってから、お掃除しなくなったような気がします。しかしちょっと変ですよね。家にばっかりいるようになったのでは、お掃除できそうなもんですよね。その理由は、家にばっかりいて、パソコンばかりいじるようになったからです。特に掲示板プログラムや、PC-UNIXを使っての自宅サーバ作りにはまってしまったのがその原因です。夢中になってやっていました。気がついたら外が明るくなっていた、なんてこともよくありました。今、おば〜ちゃんが召天し、自由な時間ができてきたら、何となく本来の自分のやるべきことが見えて来たような気がします。

 話が変わりますが、夕方一息入れながら大相撲中継を見ていましたら、皇太子ご一家が大相撲観戦に来ておられました。テレビに、ふっと映し出されました愛子ちゃんの可愛いこと。雅子さまも、とてもいい表情をされていました。パソコンのワンセグ放送で録画し、画面を画像にてみました。後部座席で相撲協会会長の北の湖親方が解説されていましたが、もっと優しい顔の錣山 (しころやま)親方とか、佐渡ヶ嶽 (さどがたけ)親方にお願いしたほうが良いのでは。愛子ちゃんが泣き出しら困るでしょう。(^^;)

パソコン教室の準備

晴れ  昼間は残暑で暑いので、エアコンを使っていますが、朝晩はけっこう涼しいですね。こういった季節の変わり目に体調を崩される方もおられるのでは。少しずつ掃除をしつつ、家の中のものの整理をしているのですが、2階は晴れると暑くて上がれません。一昨日何回も掃除機でほこりを吸ったのですが、きょうは一休みです。
 夜、所属していますまちづくりフォーラム・ひのの事務局会議が、市民活動支援センターで行われましたので出席して来ました。昨晩市民活動支援センターの世話人会が行われ、わたしの提出した『パソコン教室』を認めるか認めないかの話し合いが持たれました。大方はOKとのことでしたが、市の広報で公募するのかしないのかの明記と、収入の一割ほどを市民活動支援センターへ入れて欲しいとのことでした。それでも10月からの教室の実施は、とりあえず許可されたようです。一安心というところですね。(^^;)
 事務局会議で、初めて政田さんという方にお会いしました。植物のことにお詳しいようで、前回のまちづくりフォーラム・ひのの会誌『湧水』に、日野桑園の記事を特集されていました。この記事を書くのに、2ヶ月かかったとのことでした。それにしても、わたしは未だ市民活動支援センターにあるというパソコンを見たことがありません。というのも、ノートハソコンで普段ロッカーの中にしまってあるからです。来週辺りお邪魔して、一度確認しておく必要がありそうです。Windows XP とのことですが、環境復元ソフトは入っていないそうです。アンチウイルスソフトは入っているのでしょうか。新しいことをするのには、色々手間がかかるようです。(^^;)

ブランチシチュー

晴れ  カレーやビーフシチューばかり作っていましたので、ちょっと変えてS&B食品の『隠れ家レストランのブランチシチュー』というのを買って作ってみました。ブランチとは、朝食と昼食を兼ねた食事のことだそうです。夜更かし、朝寝坊のわたしにはピッタリですね。(^^;) このシチューには、リンク先をご覧いただければお分かりかと思いますが、トマトバジル味(クスクス付き)と、サフランクリーム味(プチマカロニ付き)があります。今回はトマトバジル味を作ってみましたので、次回はサフランクリーム味にしてみようと思っています。
 
 午後、ずっと北海道に長期旅行に行ってらしたノリオさんが帰り、我が家に寄ってくださいました。フェリーで自家用車を持ち込み、バンガローなどを利用しての旅行です。やはり日に焼けましたね。またウェブサイトでの旅行記を楽しみにしています。m(^^)m

マウス操作

曇り  一週間に一度のパソコン入門教室です。A4サイズの画面に、画像を複数挿入する練習をしていただきましたが、多くの方たちが上手く行きません。挿入した画像の位置や大きさを変えるのが難しいようです。ということは、マウス操作がまだまだだということのようです。一度ペイントを開いていただいて、ペイントでお絵描き遊びをしながら、マウス操作の練習をしていただこうかな〜。終了後、施設のパソコンのメンテナンスです。その後帰宅して少し仮眠した後、おば〜ちゃんの所属していた幕屋の家庭集会に行って来ました。きょうのお宅は、小平市学園西町の閑静な住宅地にあるお宅です。フジカラーに勤めていた時、毎日来ていたところなので、道はよく知っています。とても良い集会でした。

残暑の中休み

曇り  左の画像は、きのうの寝姿の2枚目です。きょうは曇って来たため、幾分日差しが弱くなってだんだん涼しくなりました。予報では明日もこの調子らしいですが、明後日からは台風の影響で南風が吹き込み、また残暑がぶり返すとのことです。外では秋の虫が鳴いているものの、何だか8月のような陽気ですね。一日家の中のものの整理や、明日のパソコン教室の準備などをしていました。夕方買ってあった里芋の皮を剥いて、お味噌汁を作りましたが、里芋のお味噌汁美味しいですね。m(^^)m

リラックスし過ぎ?

晴れ  きょうは暑かったせいか、玄関の下駄箱の上でこんな格好になっていました。(^^;)
 義姉のお兄さんとご近所でいつも年賀状や暑中見舞いをいただいていました元小学校の先生の方に、やっとおば〜ちゃんが召天したことのお知らせを送ることができました。他にも2、3人お知らせしなければならない方がいらっしゃいます。要らない紙類も、回収に出せるよう整理することができました。まだまだ処分しなければならないものは、たくさんあります。どちらも、焦らずぼちぼちですね。(^^;)

ねんも公園の草取り

晴れ  市民活動支援センターという施設は、社会貢献を目的とする市民活動を支援・促進するための施設と位置づけられています日野市の施設です。管轄は、生活保健センター内にあります地域協働課です。場所は、現在は多摩モノレール甲州街道駅から西に少し行ったところにありますが、今年の4月まで京王高幡不動駅近くにありました。日野市福祉支援センター(昔保健所のあった場所)から、線路沿いにちょっと東に行ったところにありますねんも公園内にありました。で、まだ市民活動支援センター利用団体に、この旧支援センターの管理責任があるらしく、ねんも公園の草取りを9月と12月に行っているとのこと。きょうはその、9月の草取りの日でした。10月から新しい市民活動支援センターで、パソコン教室をやらせていただけそうなわたしとしましては、ここでお手伝いに行かないとまずいと思い、暑い中お手伝いをしに行ってまいりました。午前9時より11時まで。なんか緑地ボランティアの会よりも人数が多く、皆さんバリバリと働いておられました。それにしてもきょうは暑く、参加者のシャツは皆汗でずぶ濡れでした。帰宅後直ぐにシャワーを浴びたのですが、パンツまで汗でびっしょりでした。(^^;)
 少しお昼寝をした後、今度はおば〜ちゃんの行っていた幕屋の敬老会に出席するために、国分寺まで行って来ました。最高齢の方は95歳のおば〜ちゃんです。80歳くらいの方が何人もいらっしゃいましたが、皆さんなんかお若い感じです。すごいですね。おば〜ちゃんと13年もふたりで暮らしたせいか、お年寄りは大好きです。お年寄りの笑顔は本当にいいものですね。
m(^^)m