スクレイパーの利用法

晴れ

曇り
夕方
大雨
 さて、左の画像はどのような組み合わせでしょうか。橙色のものは、かつて毎年行っていたスキーのスキー板を手入れする時に使っていましたアクリルスクレイパーと呼ばれる道具です。スキー板の汚れやワックスを削り落とすのに使っていました。で、今は…。計量カップに入れたお米の、頭を削り落とすのに使っています。この正確に真っ平らに仕上げられた縁が、余分なお米を削ぎ落とすのに正にうってつけなのです。(^^;)
 ところでお米を計量カップからお釜に入れている時に、何回入れたか分からなくなってしまった経験はありませんか。今流行のタレントさん風に言ってみるならば、「お米をお釜に入れる時、計量カップ何杯入れたか分からなくなってしまうようなお馬鹿さんはどこのどいつだ〜い。」「わたしだよっ!」