涼しい一日

曇り  久し振りに曇りとなり、玄関を開けると外の方が気温が低いという日になりました。ちょっと買い物に行くにも、とても楽ですね。きのう近くのスーパーおおたに行って、ちょっと食料品を買い込んで来ました。いつも買っているブルーベリー入りのヨーグルトが無かったので、プレーンヨーグルトにドライプルーンを入れることにしました。しばらく漬けておくと、ドライプルーンがふやけてきます。そこで大きなスプーンでかき混ぜます。そうするとプレーンヨーグルトが茶色になってきます。もっと漬けておけばいいのですが、大体は我慢できず、ふやけたドライプルーンを食べつつヨーグルトも食べるといった感じで食べています。ここのところ2回続けて作ったビーフシチューが気に入り、またまた作ることにしました。きのこは今回シイタケでなく、エリンギにしてみました。ジャガイモが、大きいのがたくさん入っていて100円で売っていました。安いと助かりますね。梨はまだまだ高いですね。小さい梨が4つ入っていて一袋 398円というのがありましたので、それで我慢することにしました。ちょっと変わったものも買ってみようということで買ったのが、画像の2点の商品です。『いりこ入りにんにくみそ』と『ラムレーズン6Pチーズ』てす。帰宅して直ぐに味見してみたのですが、どちらも甘くてちょっと期待外れでした。(^^;)
 今晩は、貸し別荘 Musica のオーナーから夕ご飯のお誘いをいただいていますので、これからお出かけです。オーナーは貸し別荘のホームページをわたしに依頼して作りましたが、本人のインターネット環境はいまだに Windows 98 でダイヤルアップ接続です。それで家でほとんど使っていない XP のノートを使ってもらおうと持って行くことにしました。上手くダイヤルアップ接続できますか。先日のケーブルテレビ回線での無線LANの設定より難しいかもしれませんね。(^^;)

猫のサルちゃん

晴れ
夕方
雷雨
 猫のサルちゃんは野良猫一家の一員でした。思い出せば10年ほど前のことです。うちの玄関前に餌を求めて集まる野良猫の中に、サルちゃんのお母さんがいました。他に2、3匹いたのですが、サルちゃんのお母さんが一番餌の独占欲が強く、いつも他の猫にもあげなさいと言って叱っていました。そのうち6匹の子猫を産み、毎日乳を吸われるので余計に栄養が必要となったのですが、わたしはいつもの調子で叱っていました。今から思えば、うんと食べさせてあげればよかったです。サルちゃんのお母さん猫も、6匹いた子猫も、サルちゃん以外皆、いなくなってしまいました。
 その後1年が経ち、うちの外猫として生活していたサルちゃんは、早くも身ごもり子猫を3匹産みました。その時、もうこれ以上産んでは困るので、近くの獣医さんに連れて行って避妊手術をしていただきました。右の写真がそのうちの2匹です。もう1匹は白い方の猫とそっくりな白猫でしたが、生まれて間もなく車に跳ねられたのか通りのどぶの中で死んでいたそうです。お隣の家の人が見つけてくれました。写真の2匹はとても可愛い猫で、可愛がっていたのですが、黒い方がある晩オートバイに跳ねられて、死んでしまいました。わたしはお風呂入っていたのですが、斜め前の猫好きのお宅の人が事故を目撃し、丁寧に埋めてくださいました。残った白い猫は、いつの間にかいなくなってしまいました。未だに消息不明です。
 結局サルちゃんだけが、我が家の外猫として今も暮らしています。最近他に餌をあげる家が出て来たのか、何日か現れない日が続き心配していたのですが、ここ2、3日うちに来て餌を食べるようになりました。1997年の5月頃生まれましたので、早いものでもう10才になりました。おば〜ちゃんとどっちが長生きするのかなと思っていましたが、サルちゃんの方が長生きしました。犬でも猫でも、なついてくれると本当に可愛いですね。m(^^)m

パソコンのメンテナンス

晴れ
午後
一時
雷雨
 きょうは午前3時頃よりノートパソコンの修理をしていて、そのまま涼しいうちにとパソコン入門教室を行っている施設にパソコンのメンテナンスをしに行きました。7時頃行ったのですが、既に暑かったです。施設内もけっこう暑く、前回施設を利用した団体は、エアコンの温度を22℃にしていました。(^^;) 久し振りにウィンドウズの更新がありましたし、どういう訳かウィンドウズの更新時に自動的にシステムの復元ポイントが作られたのに、環境復元ソフトをオンにするための再起動をしたら、ほとんどのパソコンでシステムの復元ポイントが全て消えてしまいました。いやはや。そんな訳で新たにシステムの復元ポイントを作ったりしてたっぷり1時間かかってしまいました。それにしても親機のパソコンに、子機20台まとめて再起動や終了ができるソフトが入っているので楽です。映像は20台まとめて終了しているところです。
 朝食はきのうノリオさんとの話題に出ました吉野家の朝定食を思い出し、ムラウチ電気近くの吉野家に行き、焼魚定食を食べました。そういえばずいぶん昔、わたしが若かった頃、どこだったか忘れましたが吉野家で牛丼を食べていましたら、入って来た若い男のお客さんが、「うしどんひとつ」なんて言っていました。(^^;)
 お昼には材料が皆揃えてありましたので、ビーフシチューを作りました。暑い日こそ、熱いものを食べて汗をかくと良いとよく言いますよね。流石に眠くなりましたので、きょうは何回もお昼寝をしました。わたしは仕事上ウィンドウズの Vista も知っておかなければならないので購入して使っていますが、XP のサポート期間が 2014年まで延びましたので、今から購入される方にも XP がお勧めです。Vista ですと色々な周辺機器のドライバーやフリーソフトなど、Vista に対応していないと使うことができません。話のタネにはなりますが、ただそれだけです。m(^^)m

温泉三昧

晴れ  最近美味しいなと思ったお菓子です。コパンのガーリックトースト味です。中々美味しいですよ。うちの近くでは、ショップ99に売っています。
 きょうは、ノリオさんにお呼ばれして多摩テックの温泉に行って来ました。長野県上田市に行った時にも二箇所の温泉に行きましたが、多摩テックの温泉はそのどちらよりも上回るサービスと設備がありました。この夏は温泉に恵まれ、幸せいっぱいです。m(^^)m ノリオさん、ありがとうございました。m(_ _)m

秋葉原に行って来ました

晴れ  暑い盛りの午後1時半頃より4時ころまで、秋葉原の電気街に行って来ました。バスで日野駅まで出て、中央線、総武線です。往復 1,580円でした。
   
   

 お目当ての品物を運よく見つけることができました。来た甲斐がありました。良かったです。グリーンハウスの USB2.0対応マルチスロットカードリーダ/ライタ GH-CRHC29-U2 はネット上のショップの最安値が 1,429円ですが、933円で手に入れることができました。秋葉原は、今までに何回か来ていますが、初めてのようなものなのでDyna の 秋葉原ジャンクショップマップというサイトを印刷し、その地図を頼りに歩き回りました。とても楽しかったです。m(^^)m
 帰りは日野駅で売っている鯛焼きをふたつ買って帰りました。ひとつはおば〜ちゃん用です。ただ少しするとわたしのお腹に入ってしまいますが…。(^^;)

こういう日もある?

晴れ  世の中やりたいことが全て上手く行くとは限りません。肝心なことは諦めないことでしょうか。きょうは一日中、ディスプレイがついたり消えたりするパソコンのバックライトの交換に挑戦していました。で、色々やっている内に、全て元通りにした状態ではなく、バックライト剥き出しの状態でつくことを確認できたのですが、また時々消えます。ということは、ついたり消えたりする原因はバックライトではない?。先日インバーターを交換した時も、ついたり消えたりしましたので、ついたり消えたりする原因は、バックライトでもインバーターでもないことになります。他に考えられる原因があるのでしょうか…。いやはや、もうお手上げ状態です。(^^;)

ハードディスクはデリケート?

晴れ  きのうは午前中、中学校の同級生H君より電話が入りました。自宅のパソコンのハードディスクがアクセスできなくなってしまったとのこと。あれっ、前にもそんなことなかった?、と瞬間思いました。確かありましたよ。夜ならうちに来れるので持って来るとのことです。ハードディスクって、けっこう危ないんですよね。大事なデータは、CD-R辺りに保存しておくのが一番安全かも知れませんね。で、夕方寄られたのですが、ハードディスク自体を振った時には全く音はしないのですが、外付けのハードディスク・ケースに入れて通電すると音がけっこう大きいです。カカスーッカカスーッてな音です。スイング・アームが行ったり来たりしているような音です。開けてみようと思ったのですが、ネジがマイナスでもプラスでもない六角形の星のような形をした穴です。で、蓋は外せなかったのですが、後から調べたら外せなくて良かったです。外したら大変なことになっていたようです。ハードディスクというのはクリーン・ルーム内で組み立てられたものだそうで、ふつうのゴミやちりの舞う空気の中で開けると、そういったゴミやちりがプラッタと呼ばれるディスクの表面についてしまうそうです。そうすると通電してプラッタを回転させた時、傷がついてしまうそうです。ばか高くなくて、信頼できそうなデータ復旧業者さんをネット検索で見つけ、そこに依頼することになりました。