薬がたくさん

曇り  心臓の薬を、昨年末より毎朝4錠飲んでいます。このうちの1錠は、プロトンポンプインヒビターという胃酸を止める強い薬です。で、これに加えて先日の腰痛の薬が2錠増えてしまいました。痛み止めとしてよく知られていますロキソニン系の薬と、これまた胃の粘膜を保護する薬です。昨日辺りから腰の痛みが大分取れて来ましたので、痛み止めの薬は止めようと思っています。おば〜ちゃんは、この倍くらいの量を飲んでいました。普通の人なら嫌がるでしょうが、おば〜ちゃんは大の薬好きでしたので、それほど嫌がりませんでした。でも、飲んでいないのに、飲んだと言い張って、飲んでもらうのに苦労したことは度々ありました。(^^;)

 きょうはお昼頃国立の姉の家に寄り、その足で幕屋のおば〜ちゃんの古くからのお知り合いで、西東京市田無町に住んでいらっしゃる方のお宅に伺いました。パソコン出張サポートで、ここのところ何回もお邪魔しています。パソコンの動きが異常にのろいのはウイルスバスター2007のせいだと分かり、メモリを256MBから768MBに増やして解決しました。しかし、ディスプレイがついたり消えたりする現象が頻発しています。同じ型のパソコンをネットオークションで手に入れ、ディスプレイのみ交換しようと思ったのですが、このノートは Pentium 4 の2GBの CPU を使っているため人気があり、ジャンク品でも2万円以下では手に入りません。2万円も出したら、17インチほどの新品のディスプレイが買えますので困っていたのですが、わたしが Dell Inspiron 1501 を購入しましたので、今まで使っていたおば〜ちゃんの NEC Lavie L LL700/3D を使っていただくことにしました。幸いおば〜ちゃんのノートパソコンは、調子がよくとても安定しています。昨日からハードディスクをフォーマットしてリカバリし、Windows のアップデートも済ませました。それできょうはお宅にお邪魔し、ウイルスバスター2007のインストールと、Office XP Personal Plus! をインストールしました。その後その方の仕事上のソフトのインストールで、パスワードが分からず時間がかかってしまいましたが、何とか快適に使えるパソコンを提供できたのではと思っています。