カラス騒動

晴れ  きょうは晴れて暑くなりました。きのうお風呂を洗って新しい湯を沸かしたのですが入らずに眠ってしまい、朝早く起きだしてまた沸かして入りました。それで朝ご飯を食べたのですが、また眠ってしまい遅くまで寝ていました。で、なんとかまた起きてパソコン入門教室を行っている施設、豊田駅北交流センターに行こうとしたのですが、中々体が動きません。結局11時を過ぎた頃に、自転車で出かけました。途中豊田駅北交流センター近くの小僧寿しで、安いセットと飲み物を買いセンターでいただきました。その後、常連のMさんとNさんはいらしたのですが、開始時間の12時半になっても他の方は来られません。おかしいなと思って外に出てみますと、皆さんわたしの車が来ないので、まだわたしが来ていないと思われ、外で待機しておられました。いや〜、びっくりしました。慌てて皆さんを中に招き入れました。急にまた暑くなったので、多少休まれる方はあるかとも思いましたが、こんなにたくさん休まれる筈は…、などと色々考えていました。でも、まさか外でわたしの到着を待っておられたとは…。(^^;)

 授業をしばらくしていましたら、外でなんやら鳥の鳴き声が煩く聞こえてきました。初めオナガかなと思ったのですが、ちょっとドアから覗いてみましたら、なんと階段の踊り場にカラスの子供がいて鳴いていました。それを心配した親カラスが、近くの木の上から大きな声で騒いでいましたので、帰りは反対側の非常階段から皆さんに出ていただくようだなと思いました。授業が終わり、皆さんには反対側の非常階段から出ていただいたのですが、施設の清掃に来られた業者の方が、子カラスを施設の外に追い出しました。しかし、どうもこの子カラスはとても衰弱しているようです。木の上の巣から落ちたのかも知れません。写真左のように、外でも動かずに丸まっていました。隣のマンションの木の上には、親カラス(写真右)の姿も見えましたが、この頃は大きな声で騒ぐようなことはありませんでした。市の方が、道路工事などでよく使われる赤いパイロンに、カラスに注意の貼り紙をしたものを持って来てくださっていて、それを隣のマンションの管理の方が、施設の入り口に置いてくださいました。帰宅後明日施設を使われる団体の方に、きょうのことを報告しておきました。明日までに子カラスも元気になって巣に戻っていると良いのですが…。

 帰宅後少し仮眠し、おば〜ちゃんの所属していましたキリストの幕屋の集会に集って来ました。今キリストの幕屋では、皆さん夏の聖会に向けて頑張っておられます。おば〜ちゃんとわたしが大変お世話になりました伝道者の方は、アメリカのシアトルで行われる聖会に出席されるため明日夕方渡米されます。11時近くに帰宅したのですが、疲れていたのか下着のまま寝入ってしまい、夜中に一度起きて慌てて寝巻きを着ました。風邪を引かなければいいのですが…。(^^;)

PageTop