パソコン出張サポート初仕事!

曇り
後雨
 わたしの卒園した日野台幼稚園のポスターです。わたしのいた頃はうん十年も前の話なので、幼稚園でなく保育園でした。実はその時の先生が、わたしの自宅の近くに今もご健在で住んでおられることが分かりました。左のポスターは、その先生のお宅の門のところに貼ってあったものです。お訪ねしたのですが、生憎お留守でした。日野台保育園には、当時自分より大きな積み木があり、それで家なんかを作って遊ぶのが大好きでした。今でもその大きな積み木のことはよく覚えています。兄も姉も日野台保育園に入園したのですが、兄はダンスが嫌で直ぐに行かなくなってしまったそうです。(^^;)

 きょうは、パソコン入門教室の生徒さんのお一人にお呼ばれしてお邪魔して来ました。プリンターがうんともすんともいわなくなってしまわれたとのこと。とりあえず今インストールされているプリンターのドライバーソフトをアンインストールして、ネットから最新のドライバーをインストールしようとしたのですが、プログラムの追加と削除にプリンターのドライバーがあるものの、削除しようとするとそのようなファイルはありませんとでました。わたしのパソコンでもあったことですが、きちんとした方法で削除しなかった場合、例えば単にそのドライバーソフトの入っているフォルダを丸ごと削除するような方法で削除した場合、プログラムの追加と削除にいつまでもそのソフトの名前が残るということがあるようです。既にないとのことですので削除を諦め、最新のドライバーをダウンロードしてインストールしました。ただどういう訳か1回目のインストールではプリンターが上手く動作せず、もう一度インストールし直したら上手く印刷できるようになりました。パソコン出張サポートとして初めてのお客さまでしたが、お役に立てて本当に良かったです。m(^^)m

 で、明日もパソコン出張サポートの仕事が入っています。ちょっと遠いお宅なのですが、ノートパソコンの調子が悪いとのことですので、お預かりしに伺います。

PageTop