おば〜ちゃんの採点

 9日の土曜日の書き込みに書きましたが、旭ヶ丘のサンワでスニーカーを買いました。今履いている革靴は、鹿皮とかでとても軽くて履きやすいのですが、ちょっと大きめのサイズのため長時間歩いていると疲れてしまいます。それで今回はピッタリした靴を買いました。レジで「箱は要らないので靴だけください。」と。店員さんが「返品できなくなりますがいいですか。」「売り場で履いてみましたので大丈夫です。」きのうは郵便局に、きょうは日野自動車の正門前にあるお宅までこの靴を履いて歩きましたが、ピッタリしているのでとても歩きやすいです。良かった〜。(^^;)

晴れ  今朝、葬儀をお願いしました東都式典という会社の方から電話がありました。こちらからかけようと思っていましたので助かりました。請求書ができたとのことです。とりあえずお香典返しの品代とハンカチと挨拶状のセットのお代、それに10口の生花代をお支払いしました。残りの分は待ってくださるとのことですので、待っていただくことにしました。きょうは晴れて朝から暑くなって来ましたので、「これから暑くなりますから大変ですね。」と。来られた時は東都式典の方もラフな格好でしたが、もう汗をいっぱいかいておられました。

 今朝も午前中に1時間ほど歩くことができました。きょうは火曜日なので、明日のパソコン入門教室用の資料作りです。先週と今週と、デジカメで撮った画像を編集するという内容です。画像編集ソフトといったら、adobe の Photoshop 5.0 が絶対お勧めですが、1万円以上もするので教室で生徒さん全員に買っていただくという訳には中々行きません。それでフリーソフトながら、ブラシツールやレイヤーが使える PictBear SE というソフトを使って画像編集をしています。

 夕方になって、おば〜ちゃんのお通夜に来てくださった方が、わたしの日野台保育園時代の先生と結婚された方と分かりましたので、ちょっとお話をお聞きしたくお宅に伺いました。しかし生憎お留守でした。夜になって今後の生活費について色々計算してみました。パソコン出張サポートの方が未知数なので何ともいい難いのですが、ある程度の収入源になってくれないと生活できません。少し様子を見て、あまり芳しくないようでしたら、車を処分しようと思いました。車は駐車場代、ガソリン代、任意保険料、車検、定期点検とけっこう金食い虫です。満期になるとまとまったお金が下りることになっています養老年金は、満期になるまでに後3年半あります。それが手に入れば、65才になるまでは何とかしのげると思っているのですが、それまでの3年半をどうしのぐか、ですね。(^^;)

 キッチンのわたしの小物が入った引き出しの中を見ていたら、おば〜ちゃんが書いた短冊が出てきました。昨年夏頃書いたものだと思うのですが、わたしの何に対して書いてくれたのか…、よく分かりません。でも何となく嬉しくなりました。m(^^)m

PageTop