土曜日の市役所

曇り
後雨
 おととい日野市役所でもらってきた戸籍謄本が足りなかったので、きのうもう一度寄ろうとしたのですが、時間がなく雨も降っていたので諦めたことはきのうの書き込みに書きましたね。きょう日野市役所のサイトを見ていましたら、土曜日でも戸籍謄本など一部の証明書は出していただけることが分かりました。(本庁舎1階、豊田駅連絡 月〜土曜日 8:30〜17:15 ※年末年始、祝日は休み、土曜日の異動届出は行っていません) それで自転車で市役所まで行ってみました。市役所に着いたはいいのですが、自転車で来るのは久し振りなので、どこに止めたらいいのか分かりません。色々探した挙句、市役所近くの三菱東京UFJ銀行隣の駐輪場に止めました。土曜日ですが、市役所の扉は開きました。1階に入って行くと、確かに市民窓口課に人影が。運転免許証は持っていますが、印鑑を置いて来てしまいました。それで受け付けの人に、「運転免許証はありますが、印鑑は忘れて来てしまいましたが戸籍謄本などはいただけますか。」とお尋ねしますと、大丈夫とのことでした。それで戸籍謄本とわたしの戸籍抄本をいただきました。帰り際に、「久し振りに自転車で来ましたが、どこに止めたらいいですか。」と尋ねてみましたところ、地下駐車場の一部に自転車を置けるスペースがあるそうです。(写真右上)わたしが止めた三菱東京UFJ銀行隣の駐輪場(写真左上)も、市役所の駐輪場だそうですので止めて良いそうです。いや〜、土曜日に書類を出してもらうのっていいですよ。何しろ空いています。(^^;)

 帰宅途中多摩平5丁目の花屋さんに寄って、明日の納骨に使う花があるか見ておきました。白いカーネーションもあり、他に使えそうな花束もありましたので、夕方また寄りますといって帰宅しました。