おば〜ちゃんの様子

 現在のわたしのデスクトップパソコンです。全てネットオークションで手に入れました。 Windows XP の本体はヒューレットパッカード製で、セレロンの1.1GHz。ハードディスクはウエスタンデジタルの30GBに、メモリもマイクロン製の256MB2枚の516MBに入れ替えました。ディスプレイはアキア製。このメーカーは今はもうありません。キーボードは日立製。マウスはマイクロソフトのミニマウス。と全て寄せ集めのデスクトップパソコンです。(^^;)

晴れ  足が、特にふくらはぎの辺りが重くてお見舞いに行くのもしんどい感じだったのですが、何とか行ってきました。4時ちょっと前に着きました。おば〜ちゃんは起きて声を出していました。病室中大便の臭いが漂っていたのですが、おば〜ちゃんのオムツを見ても汚れていません。ちょうどお隣のおば〜ちゃんの次女の方が来られて、やはり臭いますねと…。背の高い看護師さんがいらして仰るには、少し前におば〜ちゃんの目脂と口の中の汚れを取ってくださったそうです。道理で綺麗な顔をしています。またお隣の方には、おば〜ちゃんさっきいい便が出ましたよとのこと。臭いの原因が分かりました。しばらく窓を開けておきましたら、臭わなくなりました。(^^;) きょうは幅広の絆創膏を持って行きましたので、おば〜ちゃんの経鼻栄養の管を、新しい絆創膏で顔に止め直してあげました。バスタオルの新しいのも持って行ってあげたので、かけてあげました。賛美歌のテープレコーダの電池も新しいのと換え、鳴らしてあげたら胸の前で手を組んでずっと聞いていました。顔を拭いている時でしたか、何かの拍子に嫌というような言葉を発しました。思わずおば〜ちゃんが喋ったと、大きな声を出してしまいました。少しずつまた喋れるようになると良いのですが…。5時20分頃、少し早めに帰途につきました。