おば〜ちゃんの様子

 現在のわたしのデスクトップパソコンです。全てネットオークションで手に入れました。 Windows XP の本体はヒューレットパッカード製で、セレロンの1.1GHz。ハードディスクはウエスタンデジタルの30GBに、メモリもマイクロン製の256MB2枚の516MBに入れ替えました。ディスプレイはアキア製。このメーカーは今はもうありません。キーボードは日立製。マウスはマイクロソフトのミニマウス。と全て寄せ集めのデスクトップパソコンです。(^^;)

晴れ  足が、特にふくらはぎの辺りが重くてお見舞いに行くのもしんどい感じだったのですが、何とか行ってきました。4時ちょっと前に着きました。おば〜ちゃんは起きて声を出していました。病室中大便の臭いが漂っていたのですが、おば〜ちゃんのオムツを見ても汚れていません。ちょうどお隣のおば〜ちゃんの次女の方が来られて、やはり臭いますねと…。背の高い看護師さんがいらして仰るには、少し前におば〜ちゃんの目脂と口の中の汚れを取ってくださったそうです。道理で綺麗な顔をしています。またお隣の方には、おば〜ちゃんさっきいい便が出ましたよとのこと。臭いの原因が分かりました。しばらく窓を開けておきましたら、臭わなくなりました。(^^;) きょうは幅広の絆創膏を持って行きましたので、おば〜ちゃんの経鼻栄養の管を、新しい絆創膏で顔に止め直してあげました。バスタオルの新しいのも持って行ってあげたので、かけてあげました。賛美歌のテープレコーダの電池も新しいのと換え、鳴らしてあげたら胸の前で手を組んでずっと聞いていました。顔を拭いている時でしたか、何かの拍子に嫌というような言葉を発しました。思わずおば〜ちゃんが喋ったと、大きな声を出してしまいました。少しずつまた喋れるようになると良いのですが…。5時20分頃、少し早めに帰途につきました。

おば〜ちゃんの様子

 きょうは晴れるには晴れたのですが、風が強かったですね。毎日通っている病院の駐車場係りの方に、車のブレーキランプがひとつ切れてますよと教えていただきました。ダッシュボードに、前にブレーキランプが切れた時に買った2個セットのランプのひとつが残っていましたので、昼間交換しました。交換するといっても、まずどちらが切れているかが分かりません。ひとりですので、エンジンをかけ、座席とブレーキペダルの間に棒を挟んでブレーキを踏んだ状態にしてみました。左側が切れています。早速交換しましたが、ランプのカバー部分のプラスチックパネルの汚れていること汚れていること。(^^;)

晴れ  自分が使っていたパソコンを兄に譲った関係で、自分用のパソコンをネットオークションで手に入れて自分が使いやすいように設定しているのですが、以前のパソコンのデータを保存しておいたUSBの外付けハードディスクが読み込めなくなってしまいました。使っている時に、外付けのハードディスクケースの電源ランプが、ついたり消えたりしだしたのでちょっと変だなとは思ったのですが、まさか開けなくなるとは思いませんでした。ハードディスクよりもMOとかCD-R、CD-RWに保存しておけば良かったです。1階にもノートパソコンがあって、同じデータを保存しているので、まあ何とかなりそうですが、困ったものです。(^^;)
 病院には3時半頃着きました。おば〜ちゃんは起きていました。目脂がたくさん出るようになってしまい、拭いてあげても10分もするとまた出てきます。きょうはいつものように、1分ほど声を出して、眠ったようになってしまうの繰り返しでした。熱もなく、尿量もまあまあです。お隣のおば〜ちゃんが、とてもいい顔をされていました。お姉さんとその旦那さまでしょうか、お見舞いにいらしてました。5時半頃までいて帰宅しました。帰りに神明のWelparkに寄っておば〜ちゃんの使い捨てマスク、幅広絆創膏、緑の野菜ジュースなどを購入。続いて旭が丘のサンワに寄ってアルカリ単4電池とおしゃれなステテコ、シャレテコを購入。次にケーヨーD2に行って、バスタオル、靴下などを購入。最後に高倉町の生協に寄って、食料品を買い込んで帰宅しました。
 帰宅してパソコンを起動し、メールを見てみると、210円で入札していた12GBのハードディスクを落札しているお知らせが来ていました。夕飯を食べながら出品者に連絡をしてお金を振り込みましたら、間もなく携帯が鳴り出しました。誰かなと思って出ますと、何とそのオークションの出品者が北海道から電話をくださり、送料がもったいないので、8GBのハードディスクも無料でつけますが要りますかとのことです。もちろん使わせていただきますといってお願いしました。こんな親切な方もおられるのですね。嬉しかったです。m(^^)m

おば〜ちゃんの様子

Microsoft から最新のセキュリティ情報およびウイルス情報を入手する
Windows Update からの最新の更新を確認する
セキュリティ関連の問題でサポートを得る
セキュリティ センターのヘルプを表示する
 昨日はパソコン教室が始まる前に、豊田駅北交流センターのパソコンのメンテナンスをするつもりでいたのですが、なんやかんやで家を出るのが遅くなってしまった上、Windows アップデートがいくつかあるようでしたので翌日のきょうやることにしました。午前中は利用団体がありませんので11時頃行き、12時までに何とか終わらせることができました。Windows アップデートの自動更新は、推奨の設定にしておけばよいのですが、復元ソフトが働いているので自動的に更新されてもパソコンの終了と起動で皆元に戻ってしまいます。『自動更新を無効にする』にしておけばいいのですが、こうしておくと常時コンピュータが危険にさらされている可能性がありますとかのメッセージが右下に吹き出しのような形で出るので、『更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない』の設定にしてあります。一応この設定も自動更新のひとつなので、こうしておけばコンピュータが危険に云々のメッセージは出てきません。メンテナンス時に、全台の復元ソフトを解除して再起動しておくと、Windows アップデートがある場合順次ダウンロードの準備が整いましたとか、インストール準備が整いましたとかのメッセージが右下に出、黄色い盾のアイコンをクリックしてOKをクリックすると、ダウンロードやインストールが始まるのですが、稀にいつまで待ってもそれらの動きのないパソコンがあります。それで痺れを切らして手動でアップデートファイルを検索していると、その間に自動更新が始まって、手動と自動がバッティングしてどちらかがエラーになったりします。同じメーカーの同じ種類のパソコンを、同じ日に同じ設定で動かしていても、動きに差が出て来るのを見ていると、あたかも人間のようで面白いといえば面白いですね。
 この記事を書いた後、この件を少し調べてみたのですが、左上図のセキュリティ センター左側メニューの一番下をクリックし、警告の設定で警告を出ないようにすることができると分かりました。早速次週からやってみようと思います。

曇り
一時
雷雨
 午前中兄から電話で連絡が入り、時間ができたので2時頃お見舞いに行けるとのことでした。それでわたしはパソコンのメンテナンス後、帰宅して少し休憩をとって4時頃に行きました。おば〜ちゃんは相変わらず声を出していましたが、きょうはいつもと少し様子が違って、ひとこと言葉のような声を出しました。何をいったのかは分かりませんでしたが、ちょっとびっくりしました。少しすると看護師さんがいらして、きょうはおば〜ちゃんはシャワーを浴びられましたとのこと。確かにいつもと違う訳です。全体にこざっぱりとしています。おば〜ちゃんは大のお風呂好きですので、きっと心の中で大喜びしているのですね。途中部屋の掃除の方が来られ、そういえばおば〜ちゃんがシャワーに向かうところを見ましたといっておられました。両手をクロールのようにぐるぐると動かしていたのを良く覚えていますとのことでした。熱もなく、とても元気な様子でした。後で兄に電話をしましたが、兄はそのことを看護師さんに教えていただいてなかったので、気がつかなかったとのことでした。帰りしなに姉にも電話してそのことを知らせると、とても喜んでいました。

おば〜ちゃんの様子

 おば〜ちゃんの入院している立川相互病院は、立川市錦町1-16-15にあります。ここは南武線の踏み切りのそばなので、病院の前まで行っても踏み切りが閉まって車が繋がってしまうと、踏み切りが開くまで病院の駐車場に入れません。病室にいてもしょっちゅう電車と踏み切りの音が聞こえます。そんな病院の西隣に鯛焼きのお店があるのですが、きょうはお昼を食べる時間がなかったので、鯛焼きを2個買いに行きました。店頭で糠漬のセット(左写真)を、380円で売っていました。思わず買って帰ったのですが、けっこう美味しかったです。

晴れ  パソコン入門教室が終わり、生徒さんのお宅に寄ってデジカメの記録メディアからデータをパソコンに取り込むアダプターの説明をし、その足でおば〜ちゃんの病院に向かいました。3時半頃に着いたでしょうか。おば〜ちゃんは起きていました。よく見ると胸に着けられていたホルター心電計が外されていました。それだけ心臓の状態も安定してきたということのようです。嬉しいですね。ベッドの頭のところに体温計がつけてあるので、最近時間があると体温を測っています。きょうは37.0℃でした。ちょっと微熱があるという感じのようです。顔を拭き、背中や足をマッサージしているうちに5時近くなったので帰途につきました。ちょうど帰る頃にはおば〜ちゃんもあくびが出始め、眠りについたので良かったです。

おば〜ちゃんの様子

 日野市日野本町6丁目、立日橋近くの住所ですが、ここにある仲田小学校の南側に、かつての蚕糸試験場日野桑園がありました。今は廃墟と化し、自然体験広場として毎年夏休みに子供たちがキャンプをしり、8月末には真夏の森の夢ひのアートフェスティバルが行われています。蚕糸試験場跡地ということで、ニワウルシの木がたくさん生えています。これはシンジュサンというヤママユガ科の蛾の食草です。蚕糸試験場では、いわゆるカイコ以外にも糸の取れる蛾の研究をしていたのでしょうか。それで左の写真の説明になりますが、この自然体験広場のフェンスに、クサフジというマメ科の多年草が群生しています。お近くの方、もしくは出かけられる方はぜひ見に行って欲しいものです。日野市内ではここにしか生息していない草本です。

晴れ  午前中は、明日から始まるパソコン入門教室の5月教室の資料作りをしていました。明日の教室はeメール送受信実習なのですが、4月から来られた方たちの中には、まだまだマウスの使い方や全角・半角入力の違いが分からない方も少なくありません。その辺の基本的なことをまずマスターしていただかないと、中々先には進めません。夜、パソコン入門教室を行っています市の施設、豊田駅北交流センターの市民による自主運営委員会がありますので、おば〜ちゃんのところには少し早めに3時頃着くように出かけました。きょうも晴れて暑くなりました。おば〜ちゃんはきょうは熟睡していました。顔を拭いたり、背中や足をマッサージしましたが、一度も起きませんでした。看護師さんがオムツチェックに来た際に、痰を吸引してくださったのですが、その時にものすごい顔をして目を開いただけでした。お隣さんは、長女の方がお見舞いに来られました。お隣のおば〜ちゃんは大人しくて声をほとんど出しません。前に同室におられた方とは正反対です。前に一緒だった方は、あまりにも大きな声を出されるので、看護師さんがいつも部屋の戸を閉めてしまいます。他の部屋の方はいいですが、同室のわたしやおば〜ちゃんはたまったものではありません。最もおば〜ちゃんは耳が遠いので、全く気にしている様子はありませんでしたが…。(^^;) 熱が37.0℃ほどあり、看護師さんが水枕の新しいのを持って来てくださいました。
 少し早めに4時45分頃病院を出、直接豊田駅北交流センターに向かいました。途中コニカミノルタ東京サイト日野の北側にできたてんぷ亭に寄って、天丼(514円)を食べました。ここはパソコン教室の生徒さんで、緑地管理ボランティアの活動にも参加していただいていますノリオさんがブログで紹介してくださっていたので、一度来てみたかったお店です。お店はまだ5時頃だったこともあってか、3人しかお客さんが入っていませんでした。味の方はまあまあといったところでしょうか。豊田駅北交流センターでの運営委員会には、日野市の文化スホーツ課の担当の方の他に、この4月より就任された新しい課長さんと係長さんが来られ挨拶をしてくださいました。市のこの施設利用団体に対する評価は、思った以上に高いもので、期待もされているように実感しました。真に嬉しいことです。会が早く終了したため、7時頃には自宅に戻れました。

おば〜ちゃんの様子

 左の写真は、立川駅南口近くのJR中央線と平行に走っている道路の写真です。場外馬券売り場、ウインズ立川の少し南側です。おば〜ちゃんの入院は、いつも立川相互病院だったので、この道路もずいぶん前から通っているのですが、気がつきませんでした。何に気がつかなかったか、分かりますか。(^^;) この道路付近には、地上部に電線がないのです。少し先に行くと電線だらけになりますので、そう広い範囲ではないようです。

晴れ
 きょうは2ヶ月に1回ほどの、わたしの日野私立病院への通院日です。右下の写真は3月7日に撮った日野市立病院ですが、しっかりと電線を修整してあります。(^^;) 今までの先生の診察日が水曜で、パソコン教室と重なっていたので大変でしたが、その先生が多摩南部病院に転勤されてしまい、診察日が月曜日に変わったという訳です。前回病院の始まる少し前に行ったのですが、結局待たされていつもより遅いくらいの時間になってしまったので、きょうは9時頃家を出て歩いて行きました。歩くには暑くも寒くもなく、風もなかったのでとても良い日です。最初に行う血液検査のところはたくさんの人が並んでいますので、やはり20分くらいかかりました。次の心電図は、並んでいても1人か2人ほどなので、直ぐに終わります。診察予約時間の10時頃には、内科循環器科の受付にたどり着きました。そこからが待たされる訳です。やはり1時間半ほど待たされました。途中入り口ロビーで、1月までパソコン教室にいらしていた奥さんにお会いしました。妹さんの胃の検査に付き添って来られたとのことです。デジカメを始めたので、デジカメの講座が始まったら教室に参加されたいとのことでした。ちょうど2人ほど抜けられた方がおられるので、また案内のメールをお送りいたしますと話がとんとんと進みました。(^^;) やっと呼ばれて診察も終わり、また歩いて帰宅。途中こんどうさんに寄ってティッシュや洗剤類を買い、ひのだい4丁目薬局にも寄って処方箋の薬もいただきました。
 昼食後ちょっと疲れが出て眠くなり、一眠りしてからおば〜ちゃんのお見舞いに行きました。だんだん晴れて来て、お見舞いに行く4時頃には車の中も暑くなっていました。おば〜ちゃんはいつも通りでした。ただ昨日雨だったので、帰り際に毛布をかけてあげたのですが、それが暑かったのか少し熱っぽかったです。それで毛布を取ってあげ、タオルケットのみにしてあげました。おば〜ちゃんが眠りについた6時少し前に帰途につきました。帰りに日野駅近くのいなげや栄町店に寄ったら、手巻き寿司が安かったのでつい購入。他にもミツヤサイダーの250ml缶が38円などと、安いものがたくさんあります。栄町も便利になったもんですね。m(^^)m

おば〜ちゃんの様子

 大分以前に、隣に住んでいた方が横浜線の橋本駅近くに引っ越されました。住んでいた家はずっと貸家にされていたのですが、10年ほど前に古くなったので取り壊して駐車場にしました。我が家では、ちょうど家の隣部分をお借りすることができました。我が家のサザンカの木の下なので良かったです。というのも、この木の下だと花びらや鳥の糞やらと車がすごく汚れるからです。多分他の人が借りていたら、苦情が出てサザンカの木を切らなくてはいけないことになっていると思います。駐車場は砂利を敷いているだけのものなので、春になるとどんどん野草が伸び始めて花を咲かせます。そんな野草のひとつに、左写真のノミノツヅリがあります。コハコベやノミノフスマとも似ていますが、花弁の先がふたつに割れていません。この辺りが判別する時のポイントです。

雨曇り
 どうも昨夜遅く雨のような音が聞こえると思っていたら、案の定きょうは雨でした。ゴールデンウィークも、初日と最終日にが雨に見舞われたということですね。わたしの場合毎日おば〜ちゃんの病院通いなので、ゴールデンウィークも何もないので全然関係ありませんが…。(^^;)
 きょうは3時頃病院に着きました。おば〜ちゃんはいつもと変わりない様子です。ここのところずっと落ち着いた状態が続いているので、何となくわたしもほっとした気持ちでいます。いつものように顔、特に目の周りを良く拭いてあげます。目脂が直ぐに溜まってくるからです。髪をとかしたり、背中や足をマッサージしてあげました。それにしても入院患者のいる病棟にはお休みも何もないので、働いておられる看護師さんたちは大変でしょうね。8時間ずつの3交代だと仰っていましたが、誰かがゴールデンウィークも休まずに出てこなければいけない訳で…。最もわたしもかつて玩具屋さんをしていたころは、クリスマス・お正月、ゴールデンウィークはかきいれ時だったので、休んだことはありませんでしたが。(^^;)
 5時頃に同室のおば〜ちゃんの娘さんが来られました。働いてらっしゃるのに、良く見舞いにも来られます。おば〜ちゃんは途中眠りかけたのですが、帰ろうとした頃にまた起き出し、声を上げ始めました。どうも帰りにくくなって、結局6時少し前までいてしまいました。