おば〜ちゃんの様子

 昭島市神町にあるあきしま相互病院です。今おば〜ちゃんが転院を勧められている病院です。我が家からですと、東京都道59号に出て多摩大橋を渡り、真っ直ぐ進んで行き止まったところで左折、そして直ぐに右折して線路を渡り、真っ直ぐ行って途中で斜めに右折し、しばらく行くと右手に建物が見えてきます。途中に橋や踏切があるので、渋滞するとけっこう時間がかかりそうです。

晴れ
 きょうは良い天気で暖かでしたね。午前中上の写真にありますあきしま相互病院の見学に行ってきました。立川相互のソーシャルワーカーさんに、わたしの来訪を連絡していただいていますので、職員の方が丁寧に案内してくださいました。色々詳しく説明していただいたのですが、お話ではおば〜ちゃんのように、経鼻経管栄養を受けている患者は受け入れをお断りしているとのことです。ただ胃ろうといって、胃に穴をあけ、管を通して栄養を補給する方法で栄養を取っている患者はOKとのことでした。経鼻経管栄養は管理が意外と大変なようです。建物は最近できたとのことで、とても綺麗でした。
 一度帰宅してお昼を食べ、少し休んでからおば〜ちゃんのところに行きました。早速ソーシャルワーカーさんに見学の模様をご報告したのですが、ソーシャルワーカーさんはおば〜ちゃんが経鼻経管栄養でなくて胃ろうだと思い込んでいたとのことでした。申し訳ありませんでしたとのことで、今後のことはまた主治医の先生と相談することになりました。
 おば〜ちゃんはきょうも変わらない様子です。良かったことは、尿の量がいつもよりありました。200cc以上は溜まっていました。新しいふたり部屋のおば〜ちゃんの、ご家族の長女の方とご一緒になり、少しお話をすることができました。皆さんうちのおば〜ちゃんと同じような症状のようでした。4時から6時頃までいて帰宅しました。

PageTop