おば〜ちゃんの様子

 きょうも晴れてだんだん暖かくなって来ました。きのうは家の西側に面したフェンスに絡みついたツルウメモドキやアケビの葉がものすごくなってきましたので、植木鋏で少し切りました。左の写真は、アケビの面白い花です。今年こそ甘い実をつけてくれるといいのですが…。庭の真ん中に植えてある椿も、チャドクガがたくさん発生したり、前のお宅の屋根にあたったりするので、今年はうんと剪定しないと。また庭の地面には、トキワツユクサが絨毯のようにはびこっています。前にネットのお仲間松島さんちのえんていさんにいわれましたが、その通りになってしまっています。(^^;)

晴れ
 きょうは日曜日なので、面会も1時からOKです。昨晩厚手の毛布をかけてあげたので、昼間は少し暑いだろうからタオルケットに換えてあげねばと思い、1時に行きました。病院に行く途中、栄町のWelParkに寄っておば〜ちゃんのオムツを買いました。また伊藤園の緑の野菜ジュースと、豆大福が美味しそうだったのでついでに購入。(^^;) きょうはおば〜ちゃんは起きていました。看護師さんのお話では、昨晩はよく眠っていたそうです。尿もラシックスという利尿剤が効いて、良く出ているとのこと。微熱があるらしく、アイスノンを頭の下に敷いていました。夜また来るからと告げて、3時頃一旦帰りました。
 帰宅後豆大福を食べ、少しお昼寝。5時半頃起きて早めの夕食です。きょうは生協の、レトルトベジタブルカレーを食べてみました。7時15分頃家を出ましたが、夜だし日曜ということもあって、割りに早く病院に着きました。おば〜ちゃんは眠っていましたが、タオルケットを昼間持って行った薄手の毛布と交換し、肩から胸の辺りには姉の作った特製タオルをかけてあげて帰宅しました。毛布の運搬には、生協で買ったリサイクロンという大きなお買い物袋を使っています。前にも書きましたが、この袋はとても大きいので、厚手の毛布などもすっぽりと入ってしまってとても便利です。

PageTop