おば〜ちゃんの様子

 左の風景は、きのうに引き続きおば〜ちゃんの病室からの風景です。窓が南向きなので、多摩丘陵方向でしょうか。空気が澄んでいると、もうちょっと西方向に富士山も見えます。
 どうも人間には早起き型と夜更かし型とがありますようで…。わたしの場合度々書いていますが、後者の方で困っています。昨晩もリカバリーして使いやすくなったノートパソコンをいじっていて遅くまで起きていました。このノートパソコン(Lavie L LL700/3)にはビデオ出力(TV-OUT)S端子とかいうのがついていて、パソコンの画面をテレビに映し出すことができるようです。それでS端子のあるテレビと繋いでみました。ほほ〜、なるほどです。パソコンのディスプレイとは表示方法が違うので、パソコンほど細かくは表示されません。それで、小さい字などは読みにくいのですが、DVDなどを映すと音もいいので迫力があります。色々なことができるのですね。買ってから5年経って分かりました。(^^;)

晴れ
 昨晩、姉からきょう1時半頃見舞いに行ってくれるとのメールが入りましたので、わたしは4時頃着くように家を出ました。途中日野駅近くのWelparkに寄ってオムツと尿取りパット、それに例の緑の野菜シュースとお菓子を購入。病室に入るとちょうど背の高い看護師さんが、おば〜ちゃんの世話をしてくださっていました。口の中を綺麗にしてくださったとのことです。この方はよく、ニプロのプラスチック手袋をしておば〜ちゃんの口の中に手を入れ、口の中に溜まったごみを綺麗にしてくださっています。ありがたいことです。いつものように顔を拭き、背中や足をマッサージ。部屋が明るかったので、手の爪を切りました。角をやすりで磨き、ハンドクリームも塗っておきました。おば〜ちゃんはいつものパターンで声を出していましたが、5時を過ぎた辺りより大人しくなって眠ってしまいました。37.2℃程の熱がありましたが、血圧も動脈血酸素飽和度もよい値でした。5時半過ぎに帰ろうとしたら、同室のおば〜ちゃんの次女の方がいらっしゃいました。きのうもわたしが帰った後に、来られたとのことでした。何か目が腫れています。草むしりをしていて、虫に刺されてしまったそうです。緑地管理ボランティアの活動で草刈りをした時、草に触れて腕に傷がつき腫れたりしたことはありますが、今のところ虫に刺されたことはありません。ただ自宅の庭でチャドクガにやられたことは2度もありますが…。(^^;) 帰りにまたスーパーおおたに寄って、お刺身などを買って帰りました。

おば〜ちゃんの様子

 きょうは本当に、晴れて暖かかったですね。おば〜ちゃんの病室の斜め前に、同じ健生会の系列のふれあいクリニックが建っています。ここの屋上にツツジの花壇があるようで、病室から満開のツツジが良く見えました。

晴れ
 火事や地震に見舞われた時、やはり少しでも保険に入っておいた方がいいでしょう。ということで、三井住友海上火災保険の保険に入っています。きょう担当の方が一年分の保険料を取りに来られるので、午前中は部屋の掃除をしていました。昼食後いらっしゃった担当の方が帰られた後、おば〜ちゃんのところに行きました。おば〜ちゃんは起きていて声を出していました。きょうはいつもと同じパターンです。1分程目を開けてあ〜、あ〜、と声を出しその後1分程目を閉じて眠ったような状態になってしまいます。その繰り返しを起きている間ずっと繰り返しています。顔を拭いて、背中や顔、足をマッサージしました。少し熱があるようなので測ってみたところ、37.2℃程の熱がありました。血圧はきょうは高めで上が140もありました。他は安定した状態です。尿量は少ないのですが、夜たくさん出るのであまり心配ないそうです。きのうもそうでしたが、きょうもわたしのいる間は同室のおば〜ちゃんのご家族は来られていませんでした。2時半から4時半頃までいて帰宅しました。

おば〜ちゃんの様子

 何だか最近台所の流しの水はけが悪く、だんだん水が流しに溜まってきてしまっていました。それでおとといスーパーおおたで、台所の流しのパイプなんかが詰まった時に詰まりを取ってくれるパイプマンという商品を買いました。始め5分間洗浄というのを試してみたのですが効果なく、次に寝る前に薬と水180mlほどをパイプに入れておくおやすみ洗浄というのをやってみましたところ、もののみごとにパイプの詰まりが解消されました。値段は3百円ちょっとと安いですが、効き目は大したものです。ずいぶん便利な商品があるものですね。いや〜良かったです。(^^;)

晴れ
 兄にあげるパソコンもすっかり準備が整い、いよいよきょう兄夫婦が家にパソコンを取りに来ます。お昼を一緒に食べることになっていますので、高倉町の都民生協へ、お寿司を買いに行きました。一緒に柏餅やプリンも購入。久し振りに兄夫婦と3人でお昼を食べました。ただ義姉がちょっとお腹の調子が悪いとかで、あまり多くは食べることができませんでした。その後きょう持っていってもらうパソコンの使い方などを少し説明し、それぞれの車に乗っておば〜ちゃんの病院に向かいました。姉も3時に病院に来る予定です。2時半頃到着しました。おば〜ちゃんは声を出して寂しそうにしていました。間もなく姉も到着し、きょうは4人でおば〜ちゃんの頭をドライシャンプーで拭いてあげました。兄とわたしでおば〜ちゃんの頭をささえ、姉と義姉が頭を拭きました。おば〜ちゃんは気持ち良さそうにしていました。こういうことはやはり人数がそろわないとできないので、きょうはとても良かったと思います。兄夫婦が先に帰り、わたしと姉が4時半頃帰宅の途につきました。きょうは晴れてとても暖かい一日でした。

おば〜ちゃんの様子

 パーティション・マジックという便利なソフトがあります。1階のキッチンで使っているNECのLavie L LL700/3というノートパソコンが、Cディスクが35GBもあるのにDディスクの方は2GBしかなかったので、このソフトを使ってDディスクの容量を増やそうとしました。いつもパソコン教室の生徒さんにはバックアップは小まめになんて教えているのに、このソフトで何回か上手くいっていたので安心していたのでしょうか、バックアップせずにいきなりやってしまいました。そうしたところ、Cディスクがアクティブだったためか、作業を始めたとたんに再起動がかかり、それ以後立ち上がらなくなってしまいました。シークエラーと出ています。ムラウチ電気に行って、2.5インチハードディスク用の外付けケース(写真左上)を千円ちょっとで買って来て、他のパソコンに繋いでみましたところ、Dディスクはそのまま見えてコピーできたのですが、Cディスクはやはりシークエラーと出て開くことすらできません。ネットで検索してみましたら、シークエラーの場合はもうハードディスクをフォーマットしてしまうしかないとか…、とほほ。結局CもDもフォーマットしてパーティーションを変更し、E領域にある再セットアッププログラムを利用してリカバリーしました。

晴れ
 朝からパソコンのトラブルで忙しかったのですが、何とか4時半頃着くことができました。ナース室にちょうど主治医の先生がいらしたので、ちょっとお話したいと告げて病室へ。おば〜ちゃんは起きていました。特に苦しがったり、熱があるという訳ではないのですが、何となくいつもより元気がない感じでした。いつものように体をマッサージしたり、部屋の掃除をしたりし、顔を拭いている時に主治医の先生がいらっしゃいました。「ちょうどソーシャルワーカーもいますので、3人でお話ししましょう。」ということになりました。胃ろうに関しては、おば〜ちゃんが経鼻栄養が上手くいっているので特に胃ろうを造ろうはしなかったとのことです。ただやはりおば〜ちゃんの今の体力では、胃ろうを造る専門のお医者さまでもちょっと腰が引けるかもしれないようなことを仰っていました。とりあえずMRSAを消し、日野田中病院に転院する方向で治療を進めることになりました。おば〜ちゃんは、帰る頃の検温で37℃ちょっとあったので、水枕をしていただきました。きょうはうっかり財布を家に置いてきてしまい、駐車場の方に300円借りてしまいました。(^^;)

おば〜ちゃんの様子

 帰宅途中で寄った、スーパーおおたの近所のお宅で咲いていました。葉に斑が入ったツルニチニチソウです。キョウチクトウ科で、地中海沿岸地方原産の園芸種ですが、日本の気候に合うらしく野化しているものもの見られます。テイカカヅラもキョウチクトウ科ですが、同じ科だと思って見ると花の形がちょっと似ていますね。

雨後
曇り
 朝から兄にあげるパソコンの最終手入れをしていました。自分用に使いやすいよう色々工夫をしてありますので、これを戻すとなるとけっこう大変です。今度自分用にするパソコンは、ヒューレットパッカードといういかにもアメリカの会社らしい名前の会社から発売されたE-PC40という型番のパソコンです。CPUはセレロンですが 1.1GHzあります。しかしシステムメモリが 256MBしかありません。しかも届いた時に装着されていたものは、PC133タイプでないといけないのに、PC100タイプの128MBのものが2枚装着されていました。それでお馴染みのネットオークション出品者の方から、Micron社製のPC133、256MBのメモリを2枚譲っていただきました。それがお昼近くに届きましたので、早速パソコンに装着して試してみました。パソコンの動きは前より良くなったように感じます。
 あっという間に3時近くなってしまいましたので、慌てておば〜ちゃんのところに行きました。主治医の先生に、胃ろうのことやおば〜ちゃんに胃ろうを造ることが可能かなどをお尋ねしようと思っていましたが、きょうまでお休みだとのことなので明日伺うこととなりました。おば〜ちゃんはきょうも変わりありませんでした。熱が37.4℃ほどありましたが、血圧も上が130もあり安心しました。尿量もきのうよりは多かったです。ちょっとここのところパソコンいじりで疲れているので、3時半頃より4時半頃までいて帰宅しました。お隣さんは次女の方がお仕事でお休みなので、長女の方がもうおふたり連れていらっしゃっていました。

おば〜ちゃんの様子

 4月12日に撮ったコナラの芽吹きの画像です。若葉には毛がびっしりと生えているため、遠くから見ると白っぽく見えます。春の雑木林の淡いパステル調の緑色は、このコナラの葉が演出しています。

晴れ
 きょうも祭日なので、病院の面会できる時刻がいつもより早いのですが、パソコンのお引越し作業のため出発は3時過ぎになってしまいました。その上、出かけようと玄関を開けた瞬間にお客さまと鉢合わせになり、少し話し込んでしまったのでまたまた遅くなってしまいました。それでも道路が空いていたせいもあり、病院には3時45分頃に着きました。晴れたので車の中は暑いくらいです。病院内も暖かいので、きのうから半袖のシャツ姿です。おば〜ちゃんは起きていました。きょうは姉が来ていないのですが、タオルで作った肩かけが外されて涼しい格好になっていましたし、顔も綺麗に拭かれていました。お隣さんとお喋りをしたりしながら揉んだり、爪を切ったり、手足にクリームを塗ったりしたのですが、どういう訳か帰る時になって一向に眠らず声を上げ始めました。どうも痰が喉に絡まったようで、咳き込んで来ました。幸い看護師さんが直ぐに来てくださり、痰を吸引してくださいました。良かったです。それで結局7時少し前までいました。今朝ひじきご飯を炊いておいたので、帰宅途中スーパーおおたに寄っておかんぱちの刺身や、えびの天ぷらを買って帰りました。何しろこの時間に行くと、おおたではほとんどの惣菜が半額になっています。(^^;)

おば〜ちゃんの様子

 今迄使っていたパソコンを兄に譲ることになりましたので、パソコンのデータを先日オークションで手に入れたパソコンに移し替えています。オークションで手に入れたパソコンは、ハードディスクが20GBしかないので、単なるテキストや画像ファイルは、皆外付けの40GBのハードディスク(写真左のもの)に移動しました。一番やっかいなのがアウトルック・エクスプレスのアドレス帳の移動です。アドレスをフォルダを作っていつくかに仕分けしているのですが、それをエクスポートし、インポート先のパソコンでインポードしてもフォルダごとにインポートされません。先に全く同じフォルダを作っておいてもだめです。またメッセージ・ルールのコピー方法も分かりませんので、新しいパソコンでまた一から設定するようです。ネットで検索すると、レジストリの操作でできないこともないようなのですが…。

晴れ
 きょうは日曜日で、病院の面会できる時刻がいつもより早いのですが、姉がお昼頃行ってくれているので3時半頃着くように出かけました。また万願寺を抜ける日野バイパスを通って行ったのですが、日野税務署西交差点にできた日本橋屋長兵衛という和菓子屋さんはお客さんがいっぱい入っていました。ナース室の前で、お隣のベッドにおられるおば〜ちゃんの次女の方に出くわし、「おば〜ちゃんしっかりと起きてらっしゃいますよ。」とお声をかけられました。確かにおば〜ちゃんは、しっかりと起きていました。ここのところ本当に元気になったなという実感がします。目をぱっちりと開いた顔を見ていると、今にも喋りだしそうです。背の高い看護師さんが来られて、おば〜ちゃんの手を握って声をかけてくださったのですが、看護師さんも「今にも喋りそうですね。」と仰っていました。お隣さんも戻られ、お喋りをしながらおば〜ちゃんの背中をずっと指圧してあげました。またお喋りしたり、笑ったりできるように顔もマッサージしてあげました。気候が暖かくなって来たことも影響しているのでしょうか、尿量は少ないもののとても元気そうでした。