胃の内視鏡検査

きのうは、行きつけの診療所にて胃の内視鏡検査をして来ました。一番目ですので、9時に行きました。まず胃の中の泡を消すために消泡剤を飲みます。ちょっと甘い味付けがしてあります。次に検査中に胃が動かないように、胃の動きを止めるための注射を肩にしました。その後喉の辺りの麻酔剤を、飲み込まないで喉の奥に3分程止めておきます。これがけっこう疲れるんですよね。(^^;) その後また喉の麻酔とかで苦い薬を喉にピュッピュッとかけられて飲まされました。これはキシロカインスプレーかも知れません。そしてベットの上に寝、間もなく検査の先生が来られて検査開始。

内視鏡を飲み込むの苦手ではないので、どうということはないのですが、胃の中で先端をグリグリ動かされるとけっこう苦しい時がありますよね。でもきのうは全くそういうこともありませんでした。結果も軽い胃炎程度で、特に異常はないそうです。えかった〜。(^^;)

それとこの検査は一番目がいいよね〜。飲み込む管はその都度洗って消毒するからいいんだろうけど、やっぱりね。でもよく考えれば、前の日か前の週に使ってはいるんでしょうけれど…。(^^;)