WWWCOUNT インストール時の注意点?

サーバにしていますコンピュータは四六時中つけっ放しのため、2台を半年ごとに交代させて休ませています。休ませている間に点検・清掃を行います。1台は CPU Pentium Ⅲ 550MHz メモリー 640MB HDD 約 53GB の DELL Optiplex GX1。もう1台は CPU Pentium Ⅲ 500MHz メモリー 384MB HDD 約 40GB DELL PowerEdge 1300/500 です。

一昨晩その交代をしました。引越しが順調に行って喜んでいたら、WWWCOUNT というソフトを入れ忘れていました。ports からインストールしたらいつまで経っても表示されません。「う〜ん困ったな???」 (^^;)

だんだん理由が分って来ました。それは最近 apache のオーナを nobody から www に変えたことが原因でした。www に変えたのは apache を suEXEC で動かそうと試した時にしたのですが、結局色々な人にユーザとして貸し出したりしない時は、suEXEC は使い勝手が悪いと分り止めました。その時の apache のオーナ変更がそのままになっていという訳です。

WWWCOUNT はオーナが nobody でインストールされるんですね。それで動かなかったのです。chown コマンドで全て www のもにしたら表示されました。でもその時外は大分明るくなって来ていました。(^^;)

WWWCOUNT のインストールで参考にさせて頂いたサイト
http://freebsd.sing.ne.jp/FreeBSD/14.html

WWWCOUNT の使い方
※ ただしインストール時の設定により、使える機能と使えない機能とがあります。
http://ryos.info/wwwcount/wwwcount.html