HP作成方法の多様化

 ちょっと前まではホームページ作成は HTML 言語を html ファイルに書き込んでといった方法が一般的でしたが、さて最近ではどうでしょう。

 Blog が騒がれるまでは、プロバイダー提供のホームページ作成ツールや、アップロードツールがあるくらいでしたが、Blog ができてからは作成方法だけでなく、ネットでの公開状況まで変わってしまった。

 またそういったサービスとしてあるものとは別に、サーバにインストールされた Perl、php、asp、ruby などのスクリプト言語も使い勝手がよくなって来ている。で、今わたしがはまっているのが、下に画像も掲載しましたが php 言語です。

  

 この php 言語は、web サーバソフトである apache にモジュールとして組み込むと、動作がとても軽く速いとのこと。その上スクリプト言語が簡単で、ネット上のマニュアルも完備されているので利用者が年々増えているようだ。
PHP マニュアルサイト

 ただ Perl で有名な KENT WEB さんのようなフリースクリプトの公開サイトはそう多くはありません。また php がモジュールとしてインストールされているプロバイダーのサーバやレンタルサーバもだんだん増えてきているとはいうものの、まだまだそう多くはないようです。
PHP フリースクリプト公開サイトの有名所、レッツ PHP!

 また悲しいかなプロバイダー DION では、Blog は使えるようになったものの、php は未だにというか、今後使えるようになる見通しは…、多分 100% ないでしょう、あはははははっ。(^^;)

 わたしの自前のサーバでは、この php をトップページに使っています。カウンターから、トップ記事の書き換え・保存、そのトップページの記事に対する書き込み、更新日付表示全てこの php でまかなっています。そのトップページ

 そしてこのスクリプトの部屋右側のサイドバーに表示されているいくつかの Blog サイトの rdf ファイルや DION の Lovelog サイトの新着情報も、皆 php を利用して表示しています。(※ 2006年6月にプロバイダーをDIONからASAHINETに変えましたので、現在では表示していません)ただし前に書きましたように、DION では php は使えないため、自前のサーバのページをインラインフレームを使って表示させています。

※ それにしてもこの Blog というのは何ですな〜。記事を投稿している間に、新着情報リストから消えてしまうとは…、とほほほほ。記事を書くのがのろいのか、それとも完璧に書いてから投稿した方がいいのか。いやはや。(^^;)

PageTop