真夏の花

 自分の住んでいる町の緑地を毎月お手入れ(ゴミ拾いや草刈など)するボランティアをしています。会の名前は「緑地管理ボランティアの会」。そのまんまですね。(^^;)

 2000年に日本財団より助成金を頂き、その時の活動の報告用として作った「緑地管理ボランティアの会」のホームページが、ホームページ作りのきっかけでした。以後毎月第2日曜日に、雨が降らない限りゴミ拾いや草刈りを欠かしていません。活動の詳しい内容は、ぜひ会のホームページをご覧ください。今年はあまりに夏が暑いので、8月の活動は月末に行う予定です。m(^^)m

 昨日緑地の花を撮りに、暑い中出かけてきました。いや〜、それにしても本当に暑いですね。(^^;) こういう時は無理をしないに限ります。ではその時撮影しました写真をいくつか紹介いたします。まずはキツネノカミソリの花と蕾。この花は群生して咲き、その光景は「一見の価値あり!」です。

 鮮やかな朱色が
 目立つ
 

ヒガンバナ科の多年草
花の頃には葉がない
こちらはミヤマアカネと言うトンボと、アキノノゲシの綿毛です。
  
 他にはバアソブ、ツリガネニンジン、ヤマハッカなども見られました。画像はまた次回、近々に掲載致します。
m(^^)m