年の瀬

 早いもので、もう12月28日。きょうももう直ぐ終わるので今年も後3日程で暮れてしまいます。思えば昨年11月15日頃、母が心臓の具合が悪くなって救急病院に入院したのが始まりでした。その後毎日のように心臓発作があり、今年の3月と、6月にまた入院。
 7月末に退院したかと思ったら、大量に与えられた睡眠剤の影響で夜間せん妄を繰り返す毎日。お陰で眠れなくなったわたしまで、胃に潰瘍が出来て眠れなくなってしまいました。
 母のせん妄は、睡眠剤を止めたとたんに治り、わたしの潰瘍も今はほとんどよくなりました。
 退院後色々ありましたが、お蔭様であれだけ悩まされた心臓の発作はすっかりなりを潜め、今は平穏な日々を送っています。昨年は年賀状どころではなく、来た人にだけ返事をやっと出しましたが、今年はもう年賀状も書いて出しました。12月に市の施設で「ホームページの作り方」教室も無事4回行うことが出来ました。(これはとても信頼できるホームヘルパーさんが来てくださったおかげもあります)「牛に引かれて善光寺」来年もよい仕事ができますよう導かれたいものです。m(_ _)m
※ 写真は、美容院に行った直後の母です。(^^;)

html ファイル簡単作成ソフト

ブログはパスワードを入れないと書き込めないのですが、いつも書き込む度にパスワードを思い出すのに一苦労しています。きょうは割りと早く出た方です。m(^^)m

さて巷では今年金制度の話題がニュースで多く取り上げられていますね。テレビ朝日の番組でもやっていました。その中で皆が長年積み立てたお金が戻ってくるのだろうか?、と言った声が多かったのですが、その時キャスターの鳥越さんが、年金は積み立てていくら戻って来ると言うものではなく、その時代の若者が老人の生活を支え、その若者が老人になったらその時代の若者に支えてもらうという制度だと言っていた。正にその通りである。ある意味助け合いの気持ちがなければ参加出来ない制度なのだ。

今の年金制度は分りにくい、払い込まなければいけない額が大きい、受給できる年齢になっても本人が申請しなければもらえないとか聞くと関わりたくないと思うのも正直な気持ちである。

さてさてまた話題は変わりまして、今HPの html ファイルが手軽に作れるソフトを作っています。メモ帳のようなテキストエディター形をしていまして、ここに文章を書き込んで「ブラウザ」のボタンを押すと即 html ファイルになって出来上がりを見られると言うものです。よろしかったらこちらからダウンロードしてお試し下さい。解凍・インストール不要で、ダウンロード後ダブルクリック(シングルクリック設定の方は、クリック)して頂ければ直ぐ使えるようになっています。いつもHPを作っているフォルダの中にダウンロードして頂きますと、使い勝手がいいようになっています。
m(^^)m

html ファイル簡単作成ソフト HtmlMaker

へぇ?

今夜中に目覚め、何気なくきょう生まれた人を見たら坂本龍馬が出ていました。そして過去のきょうの出来事を見てみたら、坂本龍馬の暗殺された日とも出ていました。

へぇ?、坂本龍馬は、自分の誕生日に暗殺されたんだ!。

はや一箇月

前回書き込んでから、早一箇月が経ってしまいました。その間パソコンの修理、デジカメの修理と修理に出す仕事が結構ありました。デジカメは一度八王子のヨドバシカメラ、横浜のキャノンカメラ修理センターに出し、結局故障箇所が分らず戻され、とうとう新宿三井ビルのキャノン修理センターまで持って行くことになりました。

そして昨日よるキャノンから電話があったのですが、レンズにカビがあるのでとりませんか、とのこと。ズームの方は 9,500 円、マクロの方は 6,500 円とのこと。マクロだけお願いしておいたが、この件は故障とは関係ないとのこと。そして修理はもう少し日にちがかかるらしい。かかってもよいが、安く、しっかり直して欲しい。あまりお金ばかりとらんで欲しいぞ?。

ここのところ

ここのところおば?ちゃんの状態はとても安定しています。転んで剥離骨折した右肩も、ほとんど痛いと言わなくなりましたし、むくみが出て息苦しくなることもありません。(^^)

おば?ちゃんの具合がよくなると、どういう訳か今度はわたしの具合がよくありません。9月に診療所で血液検査をした際に、脂肪肝の疑いありと言われ、確かに運動らしい運動をしていないからだなと毎日1キロ程歩いたのですが、その為に秋の花粉症にやられてしまいました。けっこうひどいです。大分よくなって来ましたが。(;;)

最近HP教室の生徒さん宅に押しかけ、色々なHPを作る際の設定をしてあげているのですが、先日はメールを開けなくなって困っている方をアドバイスして開けるようにしたら、えらく感謝されました。何か人様のお役に立つとはよいことですね?。(^^*);;;;

あれまっっっ

前回の書き込みが9月1日だから、かれこれ2週間経ってしまった訳ですね。昨年の11月におば?ちゃんの具合が悪くなったので、あと2ヶ月もすると、あれからもう丸一年が経つことになります。いやはや。
その間色々な人の力を借りて、今こうしておば?ちゃんがニコニコしていることは奇跡としか言いようがないです。

退院後、あまりに夜中や早朝におば?ちゃんが騒ぎまくったので、とうとうわたしも胃がおかしくなり、先々週お医者さまのところで、H2ブロッカーを頂いて参りました。朝、昼、夕、寝る前と一日4錠下さったので、夜はちゃんと眠れるようになりました。しかし、その時取った血液検査の結果を今日しらされたのですが、肝臓のガンマー何とかという値が高く、脂肪肝の疑いがあると言われました。これは今に始まったことではなく、10年ほど前にもそのように言われました。お酒は飲まないのですが、美味しいものをたらふく食べて、運動しないのが原因ではないでしょうか。

明日からジョギングするぞ?。するぞ?。(^^;)

うはは

正に光陰矢のごとし。前回の書き込みから既に13日も経ってしまいました。(^^;)
相変わらず胃の調子がわるく、毎晩苦しんでおります。

きょうは最近のTVコマーシャルから気に入ったものなどを…。
松本引越しセンターものは女の子が可愛いですね。
それとゼブラだかのたっぷりクリップのコマーシャル。あれもけっこう笑えます。
マツキヨのダンディー坂野さんの一連の Get's ものも。でも最初の猫に宣伝しているのが一番いいかな。猫のニャ?ツていうのが効いてますよね。

でもこうしてあらためて思い出すと、なかなか思い出せませんね。m(^^)m

光陰矢のごとし

前回の書き込みから早もう既に6日経ってしまったのですね。おば?ちゃんはヘルパーさんにも慣れて来たし、退院祝いのおでんパーティーも行えたし、ここのところ順調ですが、気温が下がったせいか、わたくしめのお腹の調子が日光の手前(いまいち)です?。(^^;)

きょうは兄夫婦が来ますので、これからお掃除などしなくては…。m(^^)m

きょうは…

きょうは天気もあまり暑くなりそうもないので、一日大掃除に専念するつもりです。何しろ明日はおば?ちゃんのホームヘルパーさんがやって来るのです。

おば?ちゃんは、睡眠薬を止めてから、日増しにしっかりとして来ました。見ていないととても危ないことまで、平気でしてしまいます。怖いです?。
ここのところお風呂にもよく入っています。昨晩も入りました。

さてぼちぼち行動開始と行きますか!。

一難去って、また一難

在宅酸素の会社より、上手く在宅で利用出来ているかをチェックしに係りの方も来られました。

初めてホームペルパーの方も来られました。母がその方を気に入りまして、感じのよい方ね?、とのこと、よかったですね。

市役所より介護認定の見直しをしに係りの方も来られました。母が上手い具合にとんちんかんな返事をしてくれたので、大分介護度が高いと思われたことでしょう。それにしてもああいう係りも大変ですね。聞くだけ聞いて、その治療などをする訳ではないのですから。

きょうは台風の影響でまだ外は雨風が吹きまくっています。そういえばきのう丁度お昼頃買い物に出たら、えらい雨が降り出して困りました。通過に2日程要した訳ですね。

母は昨晩はほとんど起きて動き回らずに寝ていました。しかし、きょうは朝から右下腹が痛いだ、肩が痛いだとうなっています。やれやれです。(^^;)

あれれ???

せっかく専門医のお見立てよろしく、夜間譫妄の減ったおば?ちゃんだったのに、きょうは1時頃より先程まで大騒ぎしていました。まるでエクソシストの悪魔払いのシーンの再現のようでした。

一過性のものでしょうか。毎晩続くようでは、こちらの身が持ちません。

調子出ず!

おば?ちゃんは大分よくなったものの、やはり5時頃起きてわたしを起こします。12?2時頃寝るわたしにとっては、5時は睡眠にとって一番重要な時間帯です。この時間に起こされますと…。
今午後3時、きようは幾分日がかげってきました。
明日は在宅酸素の会社より、上手く在宅で利用出来ているかをチェックしに係りの方が来られるそうです。
明後日はホームペルパーの方の初日です。
明後日の翌日は、市役所より介護認定の見直しをしに係りの方が来られます。

暑暑!!(あつあつっ!!)

一昨日、昨日、今日とやっと夏らしくなりましたね。

おばあちゃん(母のこと)が夜中に起き出して、色々な悪さをしていた原因は、寝る前に飲んでいた眠り薬のせいだと分かりました。
今までのものを止め、効果の持続性がほとんどないものに変えたところ、目に見えて効果が現れて来ました。
やはり餅は餅屋ですね。専門医のお見立ては大したものです?。

  • entry2314ツイート
  • Google+